連敗ストップ!

今日の試合は、本当ひどい試合でしたが、それでも勝ったことで何とか救われました。

もし、これで負けていたらものすごいダメージのある6連敗、そして明日は暗い移動日となったことでしょう。

【今日の試合を含めオリックスの現状について】

何とか打線はTを中心に復調気味となってきました。全体の打率は低いものの、絶不調な選手がいない
ことが救いだと思います。イデホも現在の不調以上に悪くなることはないと思いますし。

今年注目の機動力は、やっぱり相変わらずのようです。
他チームは例年以上に盗塁に力をいれているようでソフトバンク楽天はすごい盗塁数となっています。
オリックスも去年よりはマシでしょうか?

しかし、今日の試合でも
○ 後藤のタイムリーで足は速いはずのファーストランナーの川端がサードまで行けなかった
○ 山崎がエンドランでキャッチャーフライ
○ 8回無死2塁で北川はランナーを進められないセンターフライ(1点差で勝ったからよかったものの)

など、意識が高いとは到底思えません。

投手陣は調子が下降気味ですが、これまで打撃陣に足を引っ張られてましたから、これから打撃陣に
お世話になったらいいと思います。今日の岸田は抜群でした。

あとは捕手についてですが、鈴木と斉藤はもういいんじゃないかと思います。
打てない、守れない、刺せないのですから。
リード面がいいと言われることもありますが、伊藤より抜群にいいとは思えません。相性も鈴木-平野、中山-斉藤
で打たれることもありますし、楽天ソフトバンク戦だと、足の速い打者に四球を与えたら、かなりの確率で
点がはいっているんじゃないでしょうか?(検証してませんが)
はやく併用でなく、伊藤中心で、伊藤が疲れてきた頃にたまにチャンスを与えるくらいでいいと思います。

他の試合を見ていても今年の野球は、「盗塁」「パスボール」がキーになるような気がします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村