素朴な疑問

私事でありますが、実は今週、新しい土地に越したばかりのため、部屋は段ボールの山で、ネット環境もない状況が続いており、携帯のiモードだけが頼りという状態です。
ちなみに場所は西武球場と千葉マリンの間くらいから、千葉マリンのそばに移ったので、西武戦の平日応援はほぼ不可能となってしまいました。

というわけで、まだテレビで野球を見ることができず、試合も寂しいものばかりなので、今日も試合については何も語ることはありませんので、以前から持っていた素朴な疑問を・・・

自分はビジター応援がほとんどですので、殊更に思うのかもしれませんが、オリックスに限ったことではなく、試合終了後、選手達はそそくさとベンチを引き上げてしまいますが、これは実はファンにとっては意外と寂しいものです。3時間一生懸命声を張り上げて応援したのに、負けたらこっちを振り向くことなく、帰ってしまう。プロ野球では普通ですが、普段の状況でこういう場面に遭遇したら、その人達に対し、失礼だ!と説教さえするかもしれません。

その点、Jリーグは礼儀正しく、勝っても負けても、サポーターにはきちんと挨拶をしていきます。

提案ですが、是非オリックスが率先して、これをやってはどうでしょうか?

ファンの中には時間と費用をかけて遠方から来ている人もいると思います。福岡、札幌、仙台で極少数で応援し、自分も経験がありますが、相手ファンから嫌がらせを受けることだってあります(於福岡)。

あえていうと、負けた時だけでもいいです。
もしかしたら、厳しい声を飛ばすこともあるかもしれません。もちろん逆に励まし、賛嘆の声を飛ばすこともあると思います。

もしかしたら、こんな当たり前に思えることをやってないということは、全球団でやらないという申し合わせでもあるのでしょうか?

ちなみに、話しは変わりますが、昨日のソフトバンク・西武戦は荒れたみたいですね。オリも西武にはぼこぼこ当てられてるし、ソフトバンクにも昨季最終戦、鈴木が明らかに狙われて当てられてるし、思うところはありますが、今日のところはやめときましょう(笑)

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです