坂口智隆

本日もオリックスに大きな動きはありませんでしたが、めでたい話題がひとつ。

オリックス坂口智隆外野手(27)が24日、チームでただ1人、ゴールデングラブ賞に選ばれた。オリックス坂口智隆外野手(27)が24日、チームでただ1人、ゴールデングラブ賞に選ばれた。4年連続4度目の受賞ですっかり常連だが「毎年目標としている一番取りたい賞なのですごく光栄です」と満面の笑み。「来年以降も続けていただけるように頑張ります」と気合を入れ直していた。印象に残っているプレーは4月28日ロッテ戦(QVCマリン)での本塁捕殺という。

ロッテの岡田と日ハムの糸井の受賞は確定だと思っていたので、実質残り1枠と思っていましたが、さすが坂口。4年連続の受賞です。それにしても相手チームのセンターは非常にうまく見えますが、ひいきチームだからなのか、坂口が4年連続もGGを取るような、ずば抜けて守備がいいようには見えません。(キビシすぎるかな)
でも、他チームのファンから見たら、よく見えるのかもしれませんが。

また、今日の週刊ベースボールには坂口の来季に期待を持たせる記事が!新たに就任した森脇コーチ(ソフトバンク・巨人などでコーチ実績大)が今季盗塁5つの坂口について、50くらい?(記憶は曖昧)は盗塁ができるそうだ。確かに足は速いのに盗塁が苦手な坂口(実際見ててもあまり早く見えない。スタートダッシュがいまいち?)もし、才能が開花したり、何かコツをつかんだり、意識が変わったりして、50くらいできたら、オリックスも何段階にもパワーアップするでしょう。
でも、毎年こういう期待をして、シーズンが始まったらだいたい裏切られるんですがね(笑)

ゴールデングラブ賞…新聞社、通信社、テレビ局、ラジオ局のプロ野球担当記者として5年以上にわたり現場での取材を主に担当している記者が投票で選ぶ権威ある賞の一つ

余談
バルディリスなんかはゴールデングラブ3位以内に入ってほしかった。
○ 本日、トライアウトがあったみたいですが、元青波戦士、葛城にはぜひ古巣へ復帰してもらいたいです。