6/25(月) vs西武 実況ブログ(先発:中山)

今日の勝利は万感の思いでした。

まず、試合序盤では完敗を覚悟しました。
オリックスも中盤から頑張りましたが、今日のオリックスに負けてくれるとは西武の存在は貴重かもしれません。

昨日まで西武に連敗し、今日やっと勝ちましたが、あと西武に3連勝くらいしないと全然気持ちが晴れません。

打線についてはイデホでもってるようなものです。早く後藤、坂口、T、大引といった主力が調子よくなってもらいたいです。そこからすると今日の後藤の4安打は希望の持てるものでした。あと北川は一度冷却期間を設けた方がいいですね。2軍で絶好調の竹原を持ってこないとチーム全体のモチベーションのためにもなりません。

しかし、今日は何と言っても小松でしょう。
荒れた試合を落ち着かせ、勝利を呼びこむ見事な投球でした。打者17人に2被安打6奪三振という素晴らしい結果でした。最初は球が高く不安定でしたが、コーチからの指示か、球が低めに集まってからは強力西武打線に対しても危なげない投球でした。
2年ぶりの勝ち投手、そしてヒーローインタビューは鳥肌が立ちました。

そして解説者伊原元監督から強烈な叱咤激励されていた伊藤もよかったです。配球も素人目からしてずいぶん成長しているのではないでしょうか?これかもらずっと使ってもらいたいです。

とにかく昨日の負けはあと3連勝はしないとそのキズは癒えません。
明日からはTの復帰も噂されてますが、来季もありますのであまり無理はしてほしくはありません。

以下、本日の試合実況


今日は仕事が終わり、西武球場へ応援しに行くか迷いつつも、最近のオリックスのあまりの不甲斐なさに観戦中止。
昨日の負けで身体的にも精神的にも疲れています。昨日は球場で平野が走者一掃を打たれた瞬間、怒りで自分のメガネを握りつぶしてしまいました。(明日、メガネ屋さんへ行く予定)

帰宅中の電車の中で途中経過を見るも、応援・観戦に行かなくて本当によかったと思うくらいの空回りっぷり。

初回の攻撃では先制するも北川が今日も打てず。裏は早速の2失点。守備も大事な時に限ってミスをする。
2回表は3安打で無得点という見事な空回りっぷりの極致(怒)本当応援行かなくてよかった。2回裏は中山炎上も奇跡の1失点。
3回表はバルの一発で同点。その裏は伊藤・小松のバッテリーで無失点。小松は低い球だと抑えられるが、高い球をことごとく打たれている。
今日の小松のカギは球の高さとみた。

とだいぶ文句を書きましたが、気を取り直して試合観戦。

4回表
伊藤がセンター前。もう今季はずっと伊藤でいってもらいたい。伊藤より斉藤・鈴木が優れているところがわからない。スケールズはいい当たりも一塁正面でゲッツー。今のはしょうがない。梶本は3球三振。

4回裏
片岡をあやしい三振。伊藤の演技賞かもしれない。伊藤がベンチを見てニヤリとしたのが面白かった。栗山を遊ゴロ。やはり今日の小松の低めは打たれないようだ。ヘルマンも三振。小松がとてもいい。この回は変化球が低めに決まっている。上位打線を抑えた。

5回表
西武のピッチャーは大石に交代。球場は沸いているがこちらには全く関係ない。後藤が後藤らしいセンター前。これでチーム2桁安打らしい。イデホ、ゲッツーだけはやめてくれよ!イデホは大きいセンターフライ。惜しかった。もう少しで2ランだったのに。まだ1アウト。何とか1点取ってもらいたい。そのためにもバルにはランナーを進めてもらいたい。バルは三振。このチームはランナーを進めるということを知っているのだろうか。これだから2回表みたいなありえない攻撃になってしまう。北川は三振。北川のここ10試合の成績を調べると32打数3安打の.093。少し休んでもいいのではないか。竹原を使ったらどうだろうか?竹原の生殺し状態は竹原にも他の選手のためにもチームのためにもよくない!!

5回裏
バッターは中島。小松はいい投球するをするが、さすが中島ファールで粘る。大嫌いな選手だがさすがだ。厳しい球にもあわやの大飛球。とにかく小松が中島をしっかりと抑えた。オーティズも追い込んでいる。今日の投球で小松は何かをつかんでもらいたい!オーティズも三振。球が高く浮いてしまったが、そこまでの低い球のおかげで三振が取れたと思う。ここまで小松は打者11人で5奪三振らしい。覚醒しろ!!!小松!!浅村も三振に取り、12人で6奪三振のいわゆる無敵状態。

5回が終わりハイライトを見たが、2回裏は梶本のミスか。打線の猫の目はまだよいが、守備の猫の目は選手もかわいそうかも。

6回表
川端はレフトフライ。ここで解説者が放言。「今日の大石を打てるのはオリックスではイデホくらいでしょう」と。そのとおりだと思うが、どこまでオリックス打線はバカにされてるんだ。と怒ったら大引は見逃三振。そらバカにされるな。伊藤はいい感じの中飛。

6回裏
この回も小松は頑張ってほしい。先頭は今絶好調の大崎。こういう選手にはおもいっきり内角をついてフォームを崩すしかない。大崎はいい感じの二ゴロ。ここでまさかのバルのエラー。バッターはセカンドへ。踏ん張れ小松!小松はルーキー時代は精神力は強かったと記憶する。ここでも持ち前の精神力で耐えろ!大島をツーナッシングと追い込んだ。ここは伊藤の配球の見せどころ!頼むぞ伊藤。ボール球を打たせて伊藤の勝ち。二死ランナー三塁で片岡。さっきの残念な三振で片岡も雪辱をもくろんでいるはず。小松の今日の最初で最後の踏ん張りどころだ。とにかく低めだ!完全なハーフスイングが振ってないの判定。さっきの片岡への謝罪だろうか?ここで小松が片岡をフライに抑えた!!!よくやった!!しかし危なっかしい守備だ。今のは大引が背面キャッチしたが、外野がいかないといけないでしょう。センターは川端か…しょうがない。猫の目守備は本当危険だ。

7回表
スケはセンターフライ。とらえたと思ったが、球威があるためか中凡フライ。梶本はきれいな三遊間。荒れ球の大石には盗塁も面白いかもしれない。でもストレートが来たらアウトだろう。ここで後藤がライトヒット。外野手がはじいて1死2・3塁。ここでイデホ。まさか歩かせるなよ!!!イデホ頼むぞ!ここでイデホがど真ん中をジャストミート!2点タイムリー。よく勝負してくれた!ざまみろ!!絶対にもう1点ほしいところ。バルはファールっぽいデッドボール。デッドボールはいらないからケガだけはしないでくれよ!!今季のオリックスは呪われてるんだから。ここで絶不調の北川。ゲッツーだけはやめてくれ。まだ送りバントでもいいかも(笑)・・・予想通りのゲッツー!!本当バカじゃないか!!調子が悪いなら右打ちをするとかしろよ。何でただ打ってんだよ!!!(怒)頭使って打てよ!しかも初球甘い球だったじゃねえか!!!DHは今は竹原でしょう。

7回裏
投手は小松に代わって吉野。ところで今日は平野を使うのだろうか?投球練習はしているようだ。平野は休ませた方が平野のためだが、今季限りの岡田監督は平野にかけるのは理解できる。そして吉野は左バッター対策に出てきたのに、四球。・・・なんかあやしい雰囲気。ここで投手は香月。こうなるとやはり8回は平野か。ここでヘルマンを内直。ヘルマンは香月がシュート投手と知ってるのだろうか?!そして中島。一番イヤなバッター。歩かせてもいいくらいだと思う。香月のシュートを腕をたたんで打ちそうな気がする。ノースリーとなってる。ランナーためるのは一番よくないと解説者は言っているが、自分はここでの四球はいいと思う。そして全て体に近い内角球で四球。自分は伊藤の勇気ある選択だと思う。オーティズへの初球は甘い球だったが打ち損じ。2球目は外角いっぱい。しかしこの解説者は伊藤批判ばかりしてるな。見返してやれ伊藤。誰なんだ、この解説者は?オーティズは力のないセカンドライナー。解説者は今のも危ないですねとか言ってる。バッテリーが変化球を1球も使わなかったのは何かデータでもあるのか?そして代打6月は4割らしい上本。がんばれ香月!!香月が上本をしっかりと抑え無失点。これで8回を無難に抑えたら9回が西武の上位打線か。平野じゃなくて岸田でよかった。

8回表
こういうところで1点ほしいところである。なんせ、西武に対して2連敗してるのだ。西武ファンは気持ちよくなっているのだ。西武ファンは今日負けても悔しくないだろう。しかしオリックスファンにとって負けは絶望の西武4連戦3敗1分けとなってしまうのだ。球場に足を運んでいる関東オリファンにとってはつらすぎる。関東オリファンは埼玉のへき地所沢で月曜にも関わらず応援しているのだ。
川端はファールがなぜかアウト。大引はセンター前。伊藤、ここはランナーを進めるバッティングを見せてほしい…と思ったら送りバント。まあいい攻撃だろう。そしてまさしくオリックスにとって助っ人となっている「助ールズ」。ここで1本打ってほしい。こういうところで1本出るとチームの勢いがでるよなあ。明日からのソフトバンク戦にもつながるだろう。ここでストライクかと思ったらボール判定。西武バッテリーは勝負を諦め、由田勝負。由田への代打はないのだろうか????全然期待感はない↓ 由田、この選手は自分の好きな選手の一人だが今季末は危ないんじゃないか。フルカウントになったが、なんとなく由田の空振り三振が目に浮かぶ。・・・ちがった見逃し三振だった。ってバカじゃないか!!選手へのイヤミの予想がことごとく当たってしまう↓ちょっとはこんなひどいファンを見返してくれ!!

8回裏
ここで平野登板。西武ファンが喜んでいる!!期待している!!どれだけバカにされたらいいんだオリックスの選手達よ!!平野、今日は西武打線、西武ファンを黙らしてやれ!!!!!そして昨日と違うのは、今日の女房は伊藤光。絶好調の大崎を三振!ざま見ろ!この回から外野守備陣がまた交代。ちょっと外野守備が心配だ。杞憂であればよいが。星も三振。今日の平野は安泰だ。やっぱり女房役伊藤がいいんじゃないか。大島も三振。三者連続三振。昨日の雪辱を果たしたが、まだまだお返しが足りない。あと20回くらい西武を黙らせないと、昨日の悔しさのうさは晴れない。ここでも解説者は伊藤批判。大島への3球目4球目は「無駄」なストレートらしい。平野への負担を考えると3球目でフォークでいいらしい。結果からして、そういう考えもあるかもしれないが、そこまでの批判の対象か!?それともこの解説者は伊藤を脅威に感じてるのだろうか。伊藤の成長を期待して言ってるのだろうか。解説聞いてると少しの期間オリックスにいた人のようだ。誰だろう?

9回表
この回の裏は西武の上位打線につながるのでまだまだ1点でも追加しておきたい。後藤はセンター前。今日4本目のヒット。後藤が固め打ちしてきたらやっとオリックスが目を覚ます時だ。そしてイデホはゲッツー。悪い当たりではないがゲッツー体制の遊撃手のところへ運が悪い。バルも簡単に遊ゴロ。さあ岸田の番だ。

9回裏
頼むぞ岸田。3人で抑えてやれ。解説者たちは中島に期待しているが、3人で終わらせてやれ!伊藤も見せどころだ!!ここを簡単に終わらせると伊藤の株も上がるぞ。この言いたい放題の解説者の鼻をあかしてやれ、伊藤!片岡を簡単に追い込み、それが功を奏しセンターフライ。次は栗山。

なぬっ・・・今日の解説は伊原・・・と言えばオリックスの元監督・・・なんか腹立つ。けどここまでのオリックスへの批判は叱咤激励だったってことか・・・何か腹立つけど、本当に叱咤激励だとすれば甘受しないといけない。なんでオリックス監督時代に力を発揮してくれなかったんだよ!!

栗山も追い込んでから、いい当たりもセカンドゴロ。
ここで解説者の伊原は岸田に対しても叱咤激励。批判しながらも岸田がフォークを覚えたらもっといい投手になるということだ。

最後はヘルマンを三球三振。見たか中島まで回さなかった見事なバッテリーを。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです