6/26(火) vsソフトバンク 実況ブログ(先発:フィガロ)

いやあ、今日の試合は疲れました。

今日は何と言ってもフィガロの好投が光りました。
前回の横浜戦からフィガロは覚醒してますので、次も楽しみです。明日はマクレーンが先発ですのでフィガロは2軍へ行き、また10日間は投げられないようですが。

そして今日は何と言ってもTの復帰がうれしかったです。今日の打席を見ていると復帰前のTと変わらないように見え、これから期待できる感じだと思います。無理してまた再発というのにだけ注意して頑張ってもらいたいです。

また、今日も伊藤がよかったですね。10イニングを無失点に抑え、打撃は2安打2犠打、盗塁刺が2つ。これ以上ない活躍でしょう。早く岡田監督は素直になって伊藤を最大限に認めるべきです。

今日の引き分けで5位西武と4.5差。3位楽天と6.5差です。もうあとがありません。

本日の実況ブログ↓↓↓

本日は5回表から観戦。

今日の試合は、Tが復帰したこと、北川に代わり竹原が入ったこと、大引が2番に入ったことなど、いろいろと変化のあるスタメンである。特にTの復帰と竹原の起用は大歓迎だ!

そして試合の方は、フィガロ好投、伊藤が2安打と2盗塁刺が目立っている!

5回表
バッターは1死1塁で川端。2球目をど真ん中なのにエンドランを決められず。ファールにはしたが、ど真ん中だろ!この後せめてランナーを進めろよ!川端はランナーを進めるのが苦手と聞いたことがある。ここでもう一度エンドラン。伊藤が進んで川端はアウト。ここはベンチがナイス選択だと思う。そして今日あたっていないスケールズ。スケールズなら調整して打ってくれるはず。スケールズは三振。3打席連続三振らしい。しかも同じ球で。

5回裏
先頭の嫌なバッター松田を遊ゴロ。小久保もバットをへし折り遊ゴロ。フィガロは横浜戦から覚醒しているなあ。と思ったら長谷川に2ベースを打たれる。まあ2アウトでよかった。次は柳田という選手らしいが油断せず全力でいけよ!柳田は中飛。フィガロナイスピッチング。打撃陣、早く点を取ってくれ!

5回が終わりハイライトをみたが、ペーニャを併殺に取った時の大引の守備は素晴らしかった。伊藤の松田を刺した球は素晴らしかった。あと打撃陣はひっぱり過ぎかな?

6回表
大引はいつもの腰の引けたフォームのライトフライ。イデホは甘い球を三遊間。さすがだ。イデホは現在打率8位だが、すぐにでも5位以内に来るかもしれない。さあ、久しぶりのTだ。本当待ってたよ。めちゃくちゃ待ってたよ。今のオリックスを救ってくれ!スタメンは4/22以来らしい。2か月ぶりか。そしてTはライト前ヒット。みんな忘れてるがTは現在.350のバッターなのだ。すり足を変形させてからついに開花したのだ。さあバルも続け!バルはフルカウントまで粘る。これでイデホでもホームまで帰れるかもしれない。しかしバルはセカンドフライ。一瞬落ちるかと思ったがつまり過ぎた。

6回裏
先頭は高谷。次に先頭に回るので絶対に抑えておきたい打者。フィガロ鬼門の6回を超えることができるか?高谷をしっかりと中飛に打ち取る。明石にはボテボテのショートへの内野安打。明石は3打数3安打。さあまた走ってくるのかな?また刺してやれ!伊藤!ツーボールだが四球はやめろよ。ここでソフトバンク大石スパイコーチが映る。気分が悪い。本多は強烈なセカンドゴロだが後藤がうまくさばくもセカンドへ悪送球。大引がうまくとってアウトとなった。ビデオで見ると明らかに足が離れている。大引の演技賞もんだろう。後藤がいい球投げてたらゲッツーだっただろう。この大引のプレイは非常に大きすぎる。もしセーフなら1死1・2塁で内川という場面に加え雰囲気も最悪だっただろう。そして内川はセンターフライ。後藤と川端の連携が最悪でヒヤヒヤもんの中飛。まあとりあえず無失点で抑える。とにかくこの回は大引のナイスプレーが大きい。

7回表
そろそろ点を取ってくれ。現在2軍の帝王竹原。1軍で結果を残し北川のポジションを奪ってやれ!竹原は低いボール球をうまくすくってセンター前へ。今のヒットは状態がいい証拠だろう。明日もスタメンが期待できるヒットだっただろう。よかった竹原。代走は野中。バッターは伊藤。しっかり送れよ。伊藤はバスターエンドランもファール。いい仕掛けだ。次は伊藤はバントもファール。ゲッツーになるとこだった。伊藤はスリーバントの構え。伊藤はしっかり3バントを決める。今日の伊藤は今のところ100点だ。さあ昔チャンスに強かった川端頼むよ!野中走れよ!
川端のカウントは1−3。次狙ったれ。そして四球。うーん勝負してほしかったかも。次スケールズはゲッツーだったりして…まあバッターもランナーの足は速いから大丈夫だろう。さあスケールズ頼むぞ!!スケールズは同じ球で4三振目。今日のスケールズは全くもってダメダメ。そして大引に代打で北川。思い切った策だなあ。初球のあきらかなボール球をハーフスイング。ど真ん中にこないと北川は期待できないな。そして予想通りの空振り三振。北川は本当にいっとき使わない方がいい。本日一番イラッときた!!!

途中経過では楽天と西武が勝っている。ロッテ・日ハム頑張れ。

7回裏
先頭はペーニャ。ペーニャは今、後藤と同じくらいの打率。一発だけは注意しろ。そして遊ゴロ。いいぞフィガロ。怖い松田も抑える。いいぞフィガロ。小久保も簡単に三ゴロ。もうフィガロ最高!!伊藤のリードもいいのだろう。絶対にフィガロに勝ち星を!次の回は後藤、イデホ、Tのオリックスの誇る?中軸。

8回表
岩崎から岡島へ継投。さあここからソフトバンクの中継陣の登場だ。現在、リーグ1位の中継ぎ防御率らしい。岡島は防御率0.00らしい。オリックスはなぜかこういう成績を壊すのは得意なんだよな。さあいけオリックスの主砲たち!後藤はレフトフライ。イデホは三振。岡島がいいせいか簡単に2人凡退。T!ホームラン狙っちゃえ!!2ストライクだが2度のスイングは明らかに狙っている。追い込まれてからはコンパクトなスイングをするも、最後は三振。岡島がいい投球している。

8回裏
この回もフィガロ。もうここで打たれてもフィガロは絶対に悪くない!!この回でフィガロの球速は153kmか。長谷川にはストレートの三振。球が浮いてくるようだ。さすがだぜ野人フィガロ!次の柳田はレフトフライ。フィガロは最後の力を振り絞ってるような投球だ。高谷には154km。しかし高谷には三遊間。あと一人だぜフィガロ。そしてここでフィガロが降板。よくやった。勝ち星は今日も付かなかったが最高の投球だったぜ!!次も頼むぞ!!!!投手は吉野。吉野はまたまた明石に打たれピンチを迎えるも本多を中飛に抑える。

9回表
ソフトバンクの投手はファルケンボーグファルケンは久しぶりの投球らしいから球をしっかりと見ていくのも面白いかもしれない。バルは見ればいいのに2球目を打ちに行きレフトフラ。梶本はボテボテが幸いし内野安打。さっきの北川のところで梶本だったんじゃないか?さあここで伊藤はどうする?下位で期待はあまりできないがどうしても1点がほしい。ここで伊藤は送りバントを決めるも意味不明の梶本の暴走でアウト。こういうところが弱小オリックスのゆえん。なんでこんな大事なところでミスが出るんだ。サードベースに隙があったとはいえ、このミスは痛い。2死2塁のチャンスで川端も見たかった。

9回裏
投手は平野。今日は悪い平野か?それとも昨日何かをつかんだ平野か?バッターは内川。初球を見る限り今日はいい平野っぽい・・・と信じたい。内川は中飛。ペーニャには一発だけは注意しろよ、伊藤!直球で押すなあ。フォークはいつくる?徹底してストレートか。何かデータがあるのか?フォークのすっぽ抜けを避けるためか?まあ確かに一発だけは注意だ。最後はフォークのすっぽ抜けで遊飛。ヒヤッとした球だがそれまでの直球が効いたのかな?次は松田。ここも一発に注意。なんかこういうところで松田が一発打ってヒーローになる姿が目に浮かぶ。松田はライト前だがなぜか2ベース。今日のスケールズは守・打に精彩がない。これでワンヒットでサヨナラのピンチ。平野・伊藤頑張れ!ここで小久保はライトフライ。

9回終わって0−0オリックスにしては珍しい試合だ。時間的にあと1イニング。ソフトバンクはあとは森福か。オリックスは岸田だろう。なんとか1点取って勝ちたい。今日勝てばTも復帰したし、勢いに乗れるような気がする。

10回表
しかし9回の梶本の暴走は痛い。9回ダメでもこの回は先頭からの攻撃だったのに。さあ意外性の川端頼む!川端は二ゴロ。さあ今日4三振のスケさん、一発狙え!スケールズは本日5三振目。これって日本記録にならないのか?山崎も三振。これでオリックスの勝ちはなくなる。ウィキペディアで「三振」と調べると、スケールズの1試合5三振は日本タイ記録のようだ。でも10回だから参考記録

10回裏
ここまでフィガロ、伊藤が頑張ってきたのだから絶対に点を取られるなよ。ここまで負けは精神的に大きすぎる。今シーズン終わりと言いたくなるようなショックだろう。しかし、頑張って抑えればもう1イニングいけないのか?後藤、イデホ、Tを見たい。でも森福だからこの回で終わってもらった方がやっぱりいいかな。
打者は長谷川。先頭打者、四球は絶対やめてくれよ。寿命が3日は縮むわ!長谷川を三振。時間はあと3分。柳田は四球。岸田劇場やめてくれ!高谷は送りバンド。そしてここで今日4安打の明石。もし歩かせても本多。結構ヤバい!守備を大幅に変えているが、猫の目守備はこわいなあ。明石とは勝負のようだ。ソフトバンクファンが祈ってる姿が映されたが、こっちだって祈る思いだ。
そして明石は三振。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです