【試合中】成瀬を打て!

今日のほっともっとは平日というのにかなり観客が入ってるようです。夏休みと花火ナイトのおかげでしょうか。この多くのファンの前で勝つことが一番の恩返しです。最下位であとがないことですし今日も絶対勝利が必要です。

試合の前に大きなニュースが!ソフトバンクの松田が今季絶望とのこと。これがパリーグペナントレースにどう響くのか?やはり松田の思い切り踏み込む打法はこういう危険があります。

試合の方は、3回裏、ホワイトセルのミスでゲッツーを取れず、ランナー大引を2塁に残し、スケさん、後藤の連続タイムリー。スケさんは2日連続の殊勲打です。そしてスケさんの2塁まで進む好走塁のおかげで後藤の単打で2点目が入りました。
スケさんの走塁にしろ、ホワイトセルのミスにしろ、細かいプレーが得点・失点に結びつく。結びつかないときもありますが、得点・失点の可能性が高まる。それが野球ですので、こういう細かいプレーができるようになるとオリックスの勝ち星も増えていくのだと思います。日ハムなんかこういうプレーがしっかりできるチームです。

4回裏
竹原がロッテへ恩返しのソロHR。竹原の完全な読み勝ちです。下位打線で追加点をとったことは大きいです。竹原、絶好調ですね!!成瀬は良い球とはいえ、同じ球、投げ過ぎでしょう(笑)

5回表
先頭岡田にセンター前。今日の伊藤のリードは結構いいと思う。ぜひランナー岡田も刺して、伊藤の存在感を示してほしい!
勝手な推測であるが、伊藤は俊足のランナーが出ても、7/25のランナー聖沢の時の木佐貫の耳打ちから、いい意味でランナーを気にし過ぎなくなったと思う。木佐貫の耳打ちはランナーよりバッター勝負が大事と言ったと勝手に推測している。しかし寺原が気にし過ぎて四球。
2死1・3塁のピンチでバッター井口。今日の井口はことごとくチャンスでまわってくる。伊藤、難しいワンバンをナイス捕球!2-1から伊藤のフォーク見せ掛けストレートも内角に外れる。今日の寺原は少々荒れ気味だなあ。
井口は三振!!いいぞ寺原!!うまいぞ伊藤!!主審のジェスチャーも気持ちいい↑

5回裏
相手は首位マリンガン打線だ。1点でも追加点が欲しい。
スケさんの四球後、
後藤の2ラン!!!!
おそらくさっきのセンター前と同じイメージでバットを出していったのだろう。よくやった。これで少し安心して試合が見られる。

いやあ。今日の試合は最高に気持ちいですねえ!!成瀬相手に大きくリードし、自分が大好きな球場で観客は2階まで結構入っている。いやあPCに向かいながら、ビール片手に最高の野球観戦です。花火も久しぶりに心地よく夏を感じられます。神戸の観客も花火が終わっても最後まで応援していってね!
さて、久しぶりの大差ですし、後半は自分の一番の期待の星、伊藤のリード、プレーでもじっくり見て堪能しようかな。間違ってもここから接戦はやめてほしいです。

6回表
寺原は荒れた投球で1失点。よく1失点で終わったなあ

6回裏
Tは最近全く駄目だなあ。竹原は打つ雰囲気持ってるな。ここ5試合のTは20打数3安打。.150かあ。元HR王の面影全くないなあ。

7回表
今日の寺原だとまだ何があるか分からないなあ。
2死2塁のピンチでまたまたまた井口か。4打席連続で得点圏じゃないか。井口には四球。
ここで寺原降板。まあ調子は悪い中、よく1失点で抑えた。伊藤と星野コーチが今日は大変そうだ。
相手はホワイトセル。分かってると思うが3ランだけは禁物だぞ。伊藤の配球も見もの。
ホワイトセルは三振。配球も外に直球に変化球に素晴らしかった。ホワイトセルの迷いながらの最後のスイングなんか配球勝ちだったと思う。そして三振を取った後に伊藤が手を叩くところなんか元ヤクルトの古田にそっくりだ。言い過ぎ?(笑)

7回裏
知らなったが、成瀬は勝利数も防御率もリーグトップだったんだな。よくやったオリックス。今日の結果で防御率は5位くらいになるようだ。
伊藤はセンター前。伊藤は追い込まれる前に打てば、そんなに打率悪くないような。
そして今日もう一人の立役者のスケさんがタイムリーの3ベース。成瀬の防御率がさらに悪くなる。もう1本ヒット打ってやれ!後藤!

8回表
ミンチェは無失点だが、まだまだ安心して見られない。

8回裏
Tのホームランが見たい。ダメか。
バルはまた死球。ケガさせるのだけはやめてくれよ。もう試合は決まってるじゃないか!

9回表
海田はまだまだ未熟だな。
しかし、駿太のバックホームが見れたのがよかったなあ。アウトにはならなかったが、球筋、コントロールは一級品だ。ランナー俊足荻野を脅かしたからなあ。あとは球を取ってから投げるまでもう少し短くできれば、もっと良くなると思う。
最後は岸田に継投。
岸田はゲッツーかと思われた球がイレギュラーし、アンラッキーなヒット。
もし、一発出れば同点とされてしまう。
しかし、ホワイトセルの殺人、スイングは勘弁してもらいたい。
ここで同点にされたら、岸田は立ち直れないだろうな。
角中は大引がファインプレー。しかし、後藤はゲッツー狙いとはいえ素手でのキャッチは怖いなあ。
今江にはとにかく一発だけ注意。初球は内角でストライクか。伊藤も強気だな。
岸田が最後は抑え、ゲームセット。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです