精神的な弱さ

強いチームになるためには、現在のこういう状況の時に負けないことが大事だと思います。

自分達の調子やリズムが悪い時に、ちゃんと自分達をコントロールして、通常の精神状態で戦う。
ただなあなあでやってるだけだと、その波を越えることができません。

言い換えると、選手個々が自らをコントロールするすべを持っていることが大事なのかもしれません。

この弱さがシーズンの5連敗だとか9連敗だとかにつながってるんだと思います。

要は精神的に弱いチームなんでしょうね。
それがチームの癖になってしまってるのかもしれません。これをぶち破るためには選手各々が野球的にも人間的にも成長するしかないのかもしれません。
そしてこういう時こそ、失敗を恐れずあえて攻めの試合・采配を見たいものです。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです