第3戦目 祝!森脇オリックス初勝利。打線は3割打線!

今日も球場応援でした。
朝起きると雨が降っており、今日中止だとサヨナラ負け2連敗と後味の悪い開幕でしたので、試合が開催されてまずホッとしました。

試合は完勝でしたね。
ヒットの数からしてもうちょっと点が取れるとか、贅沢な希望はありますが、3試合終わって近年にないいい感じではないでしょうか。
なんてったって、結果は1勝2敗ですが、チーム打率は両リーグトップの3割。チーム防御率もリーグトップの1.95(数字だけは(笑))

ところで、今日のディクソンのピッチングは大きいですね。
これでいっときは金子、西、ディクソン、東野、岸田、マエストリなどである程度の6人は固まるんではないでしょうか。

中継ぎは今後も不安ですが、早めに課題が見つかったとプラスに考え、まだまだ頭数はいますんで、誰か安定する投手が現れるまでの我慢かもしれません。
ところで森脇監督が早速、吉野と比嘉をファーム調整させたのは、こだわりすぎない采配でとてもいいと思います。頭の固い監督は自分の好みの選手は意地でも使い続けますからね。


しかし、何と言ってもこの3連戦はオリ打線の調子のよさでしょう。昨日も書きましたが、切れ目のない打線で頼もしく感じます。
この3連戦での攻撃陣への感想を一言ずつ。

○ 後藤・・・打つ方はオープン戦時と比べて調子を落としてますが、スーパープレイの連発でチームを助けています。
○ 川端・・・ミートのうまさはチーム1と思います。まだ及びませんがソフトバンクの内川のようになれると期待!
○ 糸井・・・やっと本領発揮してくれました。守備も走塁も見ていて頼もしいですね。でもまだまだオリックスの一員と認めるまでには、何回か「糸井のおかげで勝った」という活躍をしてもらわないと。
○ イデホ・・・言うことなし。来季もオリにいてほしい。
○ 坂口・・・調子はまだまだだと思いますが、最低限の結果を出してくれていると思います。でも坂口の実力はまだまだこんなものではありません。
○ T‐岡田・・・一番心配ですね。捉えたと思っても、ボールが飛びません。みんなの勢いに乗っからせてもらって早くライト方向へのヒットを見たいです。
○ バル・・・本当に安定した活躍をしてくれます。今日の4点目のセンター前は、無死2塁が2死2塁となりチャンスが潰れそうな時のタイムリーでしたので大きかったですね。
○ 安達・・・今のところ十分、大引の後を継いでいると思います。試合に慣れていけば、守備は数年かかるかもしれませんが、打撃はもっと覚醒していくのでは?
○ 伊藤・・・昨年までは打撃に難がありましたが、今年は右打ちを覚えたのか、ライトからセンターへはするどい当たりが出てるような気がします。伊藤の打撃覚醒はひそかな楽しみです。

次の楽天戦も「強力?オリックス打線」を楽しみにします。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです