第9戦 何だかんだいって防御率も12球団トップ

今日のソフトバンク戦は3安打で勝利することができました。
今年のオリックスはこういう勝ち方もできるようになりました。これも全ては監督が変わったことが一番大きいと思います。

これで2年ぶりの貯金とかいう恥ずかしい記録のようですが、暗黒に慣れているオリックスファンとしては、貯金したことはもちろんうれしいんですが、いまいち実感がわきません(笑)

今のオリックスの好調の原因として、打線の活躍はよく言われますが、その陰に隠れ、キャッチャーを伊藤に固定し、伊藤が扇の要として投手陣をリードしていることが、今季オリックスの調子がいい理由の1つだと思います。
他球団に比べ、先発も中継ぎも劣っている投手陣をよくここまで支えていると思います。
(皮肉にも唯一大敗した楽天戦は、斉藤が先発マスク)

もともといつ崩壊してもおかしくない投手陣のメンツですので、このままでいくわけはないと思いますが、防御率もリーグで真ん中くらいをキープできれば、十分だと思います。

また、西本コーチが試合中、投手と一緒に戦う姿勢が。
これが去年と比べ、投手陣に精神的な安定をもたらし、いい結果に繋がってるような気がします。

ソフトバンクには長年かわいがりを受けてきましたから、今年はお返しをたくさんしないといけませんね。
明日は海田と帆足です。いい時の海田を期待し、攻撃陣も海田を助ける爆発を明日もお願いします!


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです