5/14 甲子園で阪神を下す

見事、ほぼアウェーの甲子園で、好調阪神に勝つことが出来ました。

ディクソン‐伊藤のバッテリーを中心に、佐藤達、平野、そして守りの方でも、
守備機会の多かった安達など、皆で守り勝った試合だと思います。
安達も少しずつですが、この短期間に安定してきたなと感じます。

【今日の試合について】
○ 後藤・坂口コンビがやっと当たってきた。数試合前から両者とも流し打ちのヒットが出て、
いい感じだなと思っていた。調子上がるまでがいつも長すぎだよ!

○ 佐藤達の剛球がだんだんスポーツニュースでも取り上げられてきた。
一時はピンチを迎えると、ストライクが入らなかったが、やはりこの短い間にきちんと、経験をものにしていっているようだ。
関係ないが、オリックスには同じ姓の佐藤義という偉大な投手がいたなあ。

○ ゲーム終了後の森脇監督の選手の迎え方が、一人一人異なっていて、監督は選手それぞれをきちんと見て、対応している様子がとれる。監督がここまで一人一人見ていると、選手もやりがいを感じるだろう。

パリーグ上位チームは負けないなあ。この季節だけは超アンチ巨人の自分も、オリ戦以外は巨人を応援してしまう。
今日は広島と中日はよくやった!

○ 最後に、今日はディクソン様様ですね。甲子園でかつ交流戦初戦というプレッシャーをものともせず、ナイスピッチングを見せてくれました。フィガロのような良くも悪くも何事も荒い投手も魅力ですが、ディクソンのような静かな地味な投手も結果を出せば、また違う魅力を感じます。

○ 明日の先発は松葉です。相手はセリーグ防御率トップの榎田。松葉はチャレンジ精神で、思いっきりぶつかっていってほしいです。