久々にしっかりとした勝ち方

今日は金子の好投と少ないチャンスをものにした攻撃で久々にしっかりとした勝ち方でしたが、その前に一つ。

先制のホームインをした伊藤に相手捕手の細川はレガースで体重をかけ伊藤を傷つけました。
伊藤は大事には至りませんでしたが、かなり痛そうでした。
細川はしてやったりの雰囲気で知らん顔してましたが、一歩間違えれば大けがするプレーだと思います。ふざけるな細川!

まあ、それはさておき、金子はナイスピッチングでした。西に続き2年連続のソフトバンク相手にノーヒットノーランも期待しましたが、残念でした。
しかしさすが金子です。これで10勝ですか。本当なら15勝近くしててもいいのですが・・・

【今日の試合について】
○ 糸井一番の打順は、新鮮な感じでよかったですね。物理的にも打席数が増えますし。

○ 宮崎はちょっと厳しいですね。たまにパンチ力あるところも見せますが、相手投手からは安牌でしょう。

○ バルの好プレイは久しぶりに見ました。しかも2回も。まだまだ守備でも魅せてもらいたいものです。

○ デホのホームランは今までの不調が頭にありましたので鳥肌が立ちました。来年も頼むよ!

○ 若手は伊藤、安達は着実に大きな戦力となりつつあります。駿太も粘り強く使っていくことも必要だと思います。期待の若手の不調なら自分は少しは目をつぶります。

○ 最近はなかなか結果は出ていませんが、チーム全体で相手投手のボールをよく見ているような感じがします。簡単に倒れないというか、粘ってるというか。自分はいい感じのように見えます。

○ 今日は盗塁3失敗ですかあ。糸井の失敗は相手捕手が細川で投球もカーブだったから少し手を抜いて走ってるように見えたのは自分だけでしょうか(笑)

○ あとみえみえの初球盗塁はどうなんでしょうか。読まれてるような気がしてなりません。監督のポリシーはいい意味で相手に惑わされず自分たちの野球をやるというように自分はみます。このおかげで前監督の時のような雰囲気も悪くなく、また大型連敗もしなくなったような気もします。
ただこれから少し相手との駆け引きを重視してはどうかとは思います。相手の嫌がることをやる。相手の裏を突く。この辺を監督も采配として楽しめるようになればオリックスもパワーアップするような・・・ノムさんも落合もいい意味でひねくれた性格なのが名選手、名監督の秘訣なのでは?


昨日の試合終了時点では何となく力が抜けてもう来季のことばかりが頭によぎりましたが、今日の金子の言葉を聞いたら、まだまだ応援せざるをえないでしょう。
「僕たちまだあきらめてませんのでこれからも熱い応援よろしくお願いします」

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いします