松葉からの継投で「普通の勝利」となってしまった

今日のスタメンを見たとき、今日も宮崎かぁと思いましたが、今日の宮崎の第2、3打席を見ると・・・ボール球を振らない・・・(第1打席は帰宅中で電車の中で見れなかった)
宮崎と言えば、ストライク・ボール関係なく(言い過ぎか?)積極的に振りにいき、特に外に変化球投げればほぼ三振というイメージでしたが。
もしこれが次の試合以降も続くようなら出塁率は上がり、打率も.250以上はいくのではないかと思います。

【今日の試合】
平野恵一はさすがでしたね。今日の5回裏の攻撃は久しぶりにいいものをみました。まるで違うチームを見てるようでした(笑)

○斎藤の打撃は全然期待はしていませんが、今の腰の低い打撃フォームは不格好ですが、ストライクゾーンは小さくなるし、ボールと顔が近くてボールを捉えることも多くなる気がするので少し期待です。
あと今日の松葉と斉藤のコンビはよかったですね。4回くらいから斉藤から松葉への返球のタイミングが早くなり、それが松葉のリズムを作ったのだと思います。

最後に・・・今日は松葉には初完封を目指してもらいたかったですね。その勝ち方の方が松葉にもチームにも勢いがついたと思います。
継投は形を大事にするという考え方からでしょうか?調整登板というわけでもないみたいですし。4点差からの登板は佐藤、平野だって気持ちが入らないと思います。

松葉がもし8回か9回にピンチを迎えたとしても、4点差ですし、そこから2人につなげばいいわけで、そこでリリーフが抑えると松葉はリリーフに感謝。佐藤・平野もやりがいUP。ファンもベンチに下がる松葉を拍手で迎えていたと思います。そして松葉は次こそ完投をとチャレンジ精神を持って次を向かえられたのではないかと思います。

球場のファンも松葉の完封を楽しみにしていた人もいたでしょう。自分も継投と分かった瞬間結構テンションが下がりました。日頃応援していてストレスしか感じさせてもらえないので、たまにはスカッとした試合を見たかったのですが。
松葉の降板で今日の勝利は「普通の勝利」となってしまった気がします。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックお願いします