2013観戦メモ

2013シーズン、なるべく球場で応援したいと思い、できる限り足を運んできました。

その観戦結果を記録しておきます。

【2013シーズン】
千葉マリン    4勝5敗1分
西武ドーム    3勝2敗1分
札幌ドーム    1勝2敗
京セラドーム   1勝1敗
ほっともっと神戸 0勝2敗
クリネックス宮城 1勝1敗
横浜スタジアム  2勝0敗
神宮球場     0勝1敗
東京ドーム    0勝1敗1分
合計      12勝15敗3分

主な思い出
○ 千葉マリンでの開幕戦と翌日の試合。連夜の12回裏サヨナラ負け。今考えると監督の経験の差が出たのかもしれません。来季は今年よりは
経験を積んだ森脇監督にも期待です。

○ 千葉マリンでの7/9サヨナラのピンチでロッテ岡田のセンターオーバーを駿太がスパーファインプレー。鳥肌が立ちました。

○ もうひとつ千葉マリン。9/18の初回今江から満塁弾を浴びた後の4点差をひっくり返した試合。消化試合に近い試合でしたが、オリックスでは
なかなか見られない粘りを見せてくれた試合でした。

西武ドームでの前田&サトタツの完封リレーを平野が台無しにし、それでも無死満塁のピンチを平野が抑え、最後は満塁からの竹原の走者一掃の2ベース。前田にとっては最悪の展開でしたが、とりあえず勝利したことに歓喜しました。

○ 札幌ドームでは川端頭部死球後に快勝。神戸でファルケンボーグからくらった頭部四球後のサヨナラを含め、今シーズンのオリックスの勝利のうち2勝は川端の頭部死球によるものかもしれません。

○ ほっともっと神戸では初めてフィールドシートで観戦しました。試合はお寒いものでしたが伏見のホームランが見られたのが報いでした。

他にも印象深い試合はありましたが、特に記憶に残っているものは上記の試合でしょうか。ちなみに30戦中、金子の先発が9試合。結果は4勝4敗1分でした。その4敗もすべて2失点以下。本当に見ていてつらい試合が多かったです。

【総括】
今季の観戦成績は12勝15敗でしたが、8月までは7勝13敗。観戦していてつらい試合も多くありました。
しかし、9月以降は5勝2敗。この勢いを来季へつなげることができるのか?それとも来季も消化試合になって力を発揮し始めるのか?来季は絶対に最低CS出場を果たし、オリックスファン一同を歓喜を迎えたいものです。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑野球ブログ村につながります