(驚)ミンチェ獲得

オリックスは12日、西武からFAの許銘傑投手(35)を獲得したことを発表した。契約年数は2年で推定年俸は1億円。登録名はミンチェになる。

いやあ、驚きました。今日初交渉のはずのミンチェがもう決定ですから!(後述:他記事によると今日が2回目というものも)決定の記事でびっくり。そして初交渉の日に公式HPでの決定発表にまたびっくり。ちょっと変なことまで勘繰りました。前から裏で交渉やってたんじゃないかとか、ルール違反してるんじゃないかとか。
まあ、ここはナベQより岡田監督の人望が優れていたということにしましょう。また来年も西武とはもめそうですね。

ここからいつもの独断的な考察。
まず、ミンチェは報道通り、中継ぎだと思われます。年齢もそうですし、岡田監督はもともと先発から1人中継ぎにもってこようとしてたくらいですからね。これでオリックス版JFKが完成です。MHKとでも名付けられるんでしょうか?まあ、オリックスの元エース平野、元エース候補岸田、そして西武の実力者ミンチェ。ん〜いいバランスというか、ぜいたくなリリーフ陣ですね。ここ数年で弱点の抑えをここまで強力にしたとはさすが岡田監督です。かなり勇気のいる判断だったと思われます。といって先発が激しく弱いわけでもありませんし。
もうこれはオリックス本気ですね。このまま西武と日ハムとソフトバンクが戦力ダウンしたら、文句なしの優勝候補筆頭ですね。ついに16年ぶりのリーグ制覇も夢ではないのです。そんなに簡単にいかないことは承知ですが、この16年の悔しさというか怒り、恨みをすべて出し切って来年は応援します。

補強についてですが、やりすぎでないかと言われることもありますが、16年優勝していないんですもん。補強して当たり前です。補強といっても寺原・木佐貫・桑原・鴨志田・高宮・辻・斉藤・竹原・吉野・梶本・荒金・赤田・金子圭・野中と微妙というか、いぶし銀というか、復活組というか、決して巨人やソフトバンク星野監督のような補強ではありません。(外人は別です)
そして今年は、イデホ、ミンチェと補強しましたが、あくまで外人枠と2年で1億の選手。普通の補強でしょう。

これまでオリックスを強くするために去っていった、平野恵一、大西、迎、一輝、山本省、阿部(西)、高木(巨)そして小瀬のためにも来年は絶対に優勝しましょう。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村