昨日の契約更改者

契約更改はやっと主力の番となり、盛り上がり?を見せてきました。
今日は、昨日、契約更改を行った選手に一言ずつ、自分の思いを書いてみます。

鈴木 4000万→6000万
今シーズンは扇の要として、伊藤とともにオリックスを支えました。自分は伊藤が元ヤクルトの古田くらいまで覚醒すると思っているので(結構本気で)、なぜ今日の先発は伊藤じゃないんだと思ったこともよくありましたが、今冷静に考えると、去年まで2軍の選手が一流になるまでには時間がかかりますし、伊藤の腰のことを考えると、鈴木の存在はまだまだ重要です。でもここまで鈴木を認められるようになったのも、1.打撃が少し向上したように感じたこと、2.外角一辺倒の配球が減ってきたように感じること、3.骨折で顔変形のまま試合出場したり、西武からのホーム上での体当たりに耐えたり、最終戦でホールトンに怪しいデッドボールを当てられたりなど、ガッツあるプレーを多く見せてくれたことですね。ただ、肩の弱さは相変わらず弱点でした。

後藤 1億(複数年契約)
ミスターブルーウェーブの後藤も今年はよくやりました。まさか3番に固定できるとは思いませんでした。これまでも野球センスと身体能力はすごいと思ってましたが、去年まではいいところで大振りしたり、大きいのを狙いすぎてる感があって、気負いすぎで打てなかったように思います。今年は何があったか知りませんが大きいのを狙ってる感がなく、本来の後藤の力を発揮できたと思います。
後藤は昨年FAの時に優勝争いをしたいという理由で他のチームへ移籍を考えていたこともありました。でもオリックスで優勝争いをするといって残留してくれました。今思うと大正解でしたね。3番で実力を発揮でき、来年は優勝争いするでしょうし(願望)、今年はかわいい後輩が後藤宅3Fに引越ししてくるし(笑)
来年は優勝してむっつりの後藤が大喜びしている姿をとにかく見たいです。

香月 3800万→4500万
年俸UPですがもっと評価されて、また登板していい実力を持っていると思います。自分の中では平野と同じくらい打たれない感じがします。来年はミンチェと中継ぎ争いという声もありますが、どちらかがつぶれるよりも1人先発に回して、2人とも活躍してほしいです。それにしても左にいいピッチャーはいないんでしょうか?

来年もこの職人3人には大活躍してもらいたいです。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村