自分が好きだったオリックスの選手(北朝鮮とかの話も)

オリックスの話の前に。
今日は歴史的にも大きな1日となりました。
金正日が亡くなりました。北朝鮮については核問題や外交などの諸問題がありますが、平壌以外の、北朝鮮の地方の貧しい人々の生活が良くなればいいなと思います。こんな今頃も寒くて、お腹がすいて苦しんで、人間らしい生活ができない人たちが北朝鮮内に多くいることを憂います。
また今日は、自分の勤務先が新橋で、野田総理の初の街頭演説が新橋駅前であるということで、昼休みちょっと行ってみました。すると、反原発の方々が集まってすごい怒号で異様な雰囲気となっておりました。自分は特に原発反対や原発推進といったイデオロギーはもっておりませんが、それを前提に一言だけ。チェルノブイリと福島で原発事故がこの25年で2回起こりました。これから科学技術が発展するとしても、今後300年で世界であと何回原発の大事故が起きるのだろうかと思います。交通事故も起こそうと思って起きるものではありません。これから発展途上国原発を使うとして、確率論的にあと300年で最低5〜10回くらいは大事故がおこるのではないか推測します。(何度も言いますが自分は特定のイデオロギーはもっておりませんのであしからず)

で本番。自分がオリックスファンになったきっかけを書こうかとも思いましたが、今日は時間が遅くなりましたので次回として、題名にもあります自分が好きだったオリックスの選手を簡単に挙げてみます。(現役選手を除く)
・ブーマー・・・自分の永遠のヒーローで阪急ファンになった元です。あのでかい体で器用なバッティング、阪急という高貴なチームカラーにあった頼りになる助っ人でした。
・福良・・・地味ながら、いぶし銀で絶対必要なレギュラーでした。
・ニール・・・やっぱり自分は外国人のヒーローが好きなんでしょうか?しぶい外見と太い腕、きれいなレフトへのホームランに魅せられました。
・野田・・・自分と同じ故郷の選手だったから好きでした。しかも野田の高校は九州の田舎町ですが、自分の母の故郷であり、今も祖母が住んでいます。
・小瀬・・・新人ながら、あの野球センスに惚れました。野球センスの塊でした。本気でイチロー2世だと思っていました。あのバネのある足の速さ、広角打法のバッティング、今もyoutubeにあるソフトバンク戦のスクイズにはしびれまくりました。多分、自分は死ぬまで小瀬に期待し続けるでしょう。

今日は何だか、いろんな思いにふけり長文となってしまいましたが、とりあえず明日も仕事ですのでそろそろ寝ます。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村