キャンプインの日から出鼻をくじかれる記事が!

やっと2012年のプロ野球が始動しました。なぜか自分も緊張していたのか、いつもより早起きしてしまいました。自分に何か関係があるわけではないんですがね・・・

早起きして気分よく朝を過ごしていたら、本日の読売新聞朝刊におもしろい?驚くべき?悲しむべき?記事が・・・

読売新聞スポーツに関する世論調査
Q 日本のプロ野球チームの中で、あなたには、どこか好きなチーム(球団)がありますか。あれば、回答リストの中から、1つだけあげて下さい。

答え
01.中日ドラゴンズ 6%  02.東京ヤクルトスワローズ 2% 03.読売ジャイアンツ 22% 04.阪神タイガース 9%  05.広島東洋カープ 3% 06.横浜DeNAベイスターズ   1% 07.福岡ソフトバンクホークス 6% 08.北海道日本ハムファイターズ 5%  09.埼玉西武ライオンズ 2%  10.オリックス・バファローズ  0%  11.東北楽天ゴールデンイーグルス 3%  12.千葉ロッテマリーンズ 1% 13.興味はあるが好きなチームはない 14% 14.興味がない 27% 15.答えない  1%

ゼロ???これまで同様の調査で、オリックスファン0.8%とかはよく見るのですが、まさかのゼロ。15.の「答えない」にも負けました(笑)。
調査方法をよく見ると、個別訪問面接聴取法とあるから、オリックスファンであることがマイナーすぎて、面と向かって調査員に打ち明けるのが恥ずかしかったのかな?とかいろいろ考えたんですが、ソフトバンクでも6%でロッテでも1%だから、仕方ないのかなと思いました。

さらにアンケート方法をみると、「0.5%未満は0と表示します」とのこと。そして有効回答数は約1600。ってことは1600×0.5=8だから、7名くらいはいたんでしょうね。オリックスファンが。

ちなみに次の質問で再びダメージが

Q あなたが好きなスポーツ選手を、自由に3人まであげて下さい。
答え 1.イチロー 225票  2.石川遼 156票 3.浅田真央 138票 4.ダルビッシュ有 128票 5.沢穂希  58票 6.長友佑都  52票 7.松井秀喜 41票 8.田中将大  35票  9.白鳳 30票  10.錦織圭 29票  11.稀勢の里  28票 12.高橋大輔  27票  13.長嶋茂雄 23票 14.福原愛 23票  15.三浦知良  22票  16.リオネル・メッシ 20票  17.王貞治 19票 18.長谷部誠 17票 18.本田圭佑 17票  20.金本知憲 16票  20.原辰徳 16票 20.宮里藍 16票

世の中のみなさ〜ん。イチローオリックスに在籍していたんですよ〜!!昔ですが・・・

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村