6/13 vsDeNA 実況コメント

今日は何かで塚原が予告先発と見たような気がしたので、勘違いし、仕事を終えダッシュで帰宅。
しかし、投げていたのはフィガロ・・・まあ、フィガロも好きな選手なのでしっかり応援しよう。

今日は最近お気に入りの福本の再来と勝手に期待している野中(出塁率.350)が先発でなく中村??早速、初回ミスしているようだ。最近やっと活躍できた選手がこういうふうに外されたらガッカリだろうな。あんまり右左は関係ないような気がするが。

2回裏 観戦早々に大引と鈴木がランナーを進められない凡打で脱力
3回表 フィガロ、四球に2連打で1失点。審判もフィガロに厳しいような気がする。まだ1死1,2塁のピンチ。
フィガロ躍動しろ!お前が野性味のあるピッチングができたときは、絶対打たれない。素質は抜群だと自分は思っている。
1失点で開き直ったのか、力のある球で中村紀とラミレスをドン詰まりの連続ファースト小フライ。よく粘った。さすがフィガロ
3回裏 イデホまで髪が短くなっている。ヘルメットかぶっているからわからないが、どこまで切ってるのだろうか(笑)!?まさか丸刈りか?
この回は見どころなく、3者凡退。別にこういう回はあっていいんだけど、2回裏みたいな無死1塁から意味のない大引と鈴木の凡打が腹立つんだよなあ。
4回表 この回も躍動しろ!フィガロ
2死から山崎の意味不明エラーがあるも、力の投球で鶴岡をまたファースト小フライ。いいぞフィガロ。イデホの好プレイでもあったが、取った後のイデホのドヤ顔が印象的。ナイスキャッチ!イデホ
4回裏 この回は無死で中村出塁。さあこの回はどのような攻撃を見せてくれるのか期待!と思ってたら、川端がまた意味不明の初球凡フライ。本当バカじゃないか!ただ勢いで打った感じ。小学生か!次の大引はもうそんなことはしないよな!と思ってたら、ただの凡フライ。ランナー進められず。オリックスの弱さはまさにここにあり!相手からするとこんな楽なことはない。選手もベンチも何考えてるのか。しかも2回裏に続き今日2回目!そして次がヒット打つんだよな・・・と嫌味を書いたが、焦りからか盗塁を試みるも失敗。素晴らしいくらいのへたれ攻撃。
この回の攻撃はまさしくオリックスの弱さを象徴する攻撃。こんな攻撃見せられたらピッチャーも気持ち切れるよな。野村監督希望。
5回表 一輝をまたもや内野小フライ。フィガロの球威は素晴らしすぎる。今日、フィガロが6回か7回に打たれたとしても、断言する。打線が投手の足と気持ちを引っ張っていると。
5回裏 先頭打者鈴木はノースリー。絶対追い込まれるまでバットふるなよ!さすが鈴木。きわどい球を演技で四球ゲット。
さあ、この回も無死でランナー。3回同じことをやったら、本当にただのバカだよな。さあどうする!?後藤はエンドラン決めるのうまそうだけどな。・・・後藤は内野ゴロでセカンドフォースアウト。あまり変わらない攻撃だな。凡フライよりましだが。次の山崎は監督に見せつけるかのようなセーフティバントもファール。ここでなぜか後藤、盗塁もラクラクアウト。もう攻撃に関しては笑いしかでない。ピッチャーかわいそすぎ。
岡田監督は選手を活かすのは上手いと思うが、試合の戦術は非常に疑問がある。巨人みたいな超強力打線には合うかもしれない。というような批判はしたくないが、さすがに5イニング中3回無死のランナーを出して、3回とも無策でランナーを2塁に進めることができないのは、腹が立ってしょうがない。しかも下位打線なのに。

ここでわかったが、塚原の先発は明日の話だったようだ。明日も仕事終わったら、速攻で帰ろう。

6回表 先頭打者ラミレスはイデホのファインプレイでアウト。次の筒香は三振。ここにきてフィガロと審判の相性があってきた。最後は川端の危なっかしいファインプレイで3アウト
6回裏 そろそろフィガロを援護しないとかわいそすぎる。簡単に3者凡退。ていうか前の回とか下位打線がランナーに出たら、バントで送って上位に回せっつうの。

他のチームの速報では、パリーグで負けているのは日ハムだけ。絶対に負けられない。

7回表 ここでフィガロから平野に交代。今日のフィガロは本当によかった。1イニングだけ審判からストライクの声が出ず、球が真ん中に集まり連打されたが、あとはよかった。絶対に次も先発のチャンスを与えるべきだ!
平野も髪を切っている。みんなが今のチーム状態をなんとかしようとしているのがわかる。プレイには直接関係ないことかもしれないが、自分はいいことだと思う。こういうところからチームの流れは変わっていくんじゃないか。
さすがに本調子でない平野だが、この回は下位打線からだから簡単に2死。しかし、荒波にはファールで粘られる。去年の平野なら空振りを取ってるだろうな。最後は平野の勝ち。これからDeNAを背負っていく荒波との勝負は見ごたえがあったな。

しかし、現在最下位のオリックス。ここで横浜に連勝しないと本当にパリーグで置いてけぼりになるぞ・・・どうした優勝候補オリックス

7回裏 簡単に3者凡退。DeNAパリーグ最下位に負けるわけにはいかないと思ってるんだろうな。

8回表 さあ、残り2イニング勝負。どっちが1得点するだろうか。こういうときは1発で決まるような気もする。DeNAは筒香、ラミレス、中村紀に注意。オリックスはスケさん、イデホ、バル、後藤の一発に期待か。後藤なんかこういう時は狙いそうな気がする。まずは8回表を抑えることだ。
先頭打者からは三振をとる。でもなんか去年の平野と比べるとやはりもの足りない。
・・・やはり中村紀にやられた。しかも3階席。もう岡田監督は平野に頼りすぎない方がいい。岡田監督が自分で発掘した選手起用でお気に入りの選手かもしれないが、現在の平野は素人目からしても普通のピッチャーになっている。ここは冷静な目で平野を見てあげることも監督の器だと思うが。
今日の平野はなかなか三振が取れない。平野は一杯一杯で顔が真っ赤だ。ラミレスを抑えたところで平野は交代。
吉野は筒香を空振三振。
あと、2イニングフィガロの好投に応えるためにも、絶対に1点を取らないといけない。もう無策の凡打は見たくない。
8回裏 日高は簡単に三振。次は後藤。絶対一発狙ってるだろうな。と思ったが、さすがキャップテン、きれいなセンター前ヒット。ここで山崎。ここは流し打ちで最低でもランナーを進めるのが定石だろう。おっ、ここで送りバントの構え。下位打線で無死1塁なんて何回もあったのに。本当、後手後手の攻めだな。ベンチのセンスを疑う。
まあ、2死ながらランナー2塁。チャンス時のスケールズの登場曲はユーロビート水戸黄門か。おもしろい。初球、ピンボールで挑発されるも落ち着いて打席を迎えている。しかしスケールズはボール球を2球振って三振。

9回表 岸田はいい投球でランナーを2人出すもしっかり無失点で抑える。

9回裏 イデホに1発を期待するが、もし一発が出ても付け焼刃的な点の取り方であり、あまりうれしくないかもしれない。もっと強い勝ち方、オリックスらしい勝ち方をしてほしい。とは言ってももちろん一発打ってほしい。
イデホも北川も凡退。最後の打者の由田も凡打。


あ〜、今季はもう期待できないと思えるクソ試合でした。

何度も言ってますが、今日は下位打線で無死1塁が3回もあったにも関わらず、3回とも2人の打者がランナーを進めることもできない凡打について絶望しています。監督は何を期待して何もしなかったのでしょうか。そして追い詰められた8回にやっと1死からの送りバント。みっともない作戦でした。
噂の高代ヘッドコーチはこの程度なのでしょうか?それとも監督には何も言えない状態にあるのでしょうか?オリックスが巨人のような超強力打線ならわかりますが、監督はこのチームの力を楽観視しすぎるのではないのでしょうか。
今日、球場まで足を運んだ人は本当イライラしたと思います。

明日の先発はオリックスの期待の星、塚原ですので打線が塚原の足と気持ちを引っ張ることをしないことだけを祈ります。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです