6/14 vsDeNA 実況コメント(先発:塚原)

今日は塚原が先発ということで、どうしてもテレビ観戦したかったが、仕事の帰り際に上司からの飲みの誘い。

軽く飲んで現在、帰宅中(現在19時半)。この感じだと8回くらいには帰宅できそうか?今のところ試合はイデホの3ランが効いてるようだ。
帰る頃の8回には塚原は投げてないだろうな。とにかく現在帰宅中。後、更新予定・・・

帰宅
7回表途中から観戦 中山がいいピッチングをしている。
7回裏 スケールズはいい当たりの遊直。ここで相手投手が交代。

今日のこれまでの攻撃をネットで振り返ってみると、昨日と打って変わってランナーが出たら全て送りバント。そしてそれがことごとく得点に結びついているようだ。岡田監督も戦術を反省したのか。別に昨日自分がブログに書いたことが当たっていたと言うつもりはないが、今日のようにオリックスの現在の自分たちの力を知り、それなりの作戦を立てていくべきだ。このまま今日勝ち、オリックスがこういう勝ち方をするのならば、まだまだ3位以上は狙えると本気で思う。そして今季もまだまだあきらめずにオリックスの1位通過を期待し、応援し続けます。
7回裏は簡単に三者凡退。

8回表 ピッチャーは中山。実は自分の現在オリックスの一番好きな投手は中山なのだ。中山は制球や精神力が弱いと言われるが、素質はオリ投手陣の中で一番だと思う。その証拠に数年前大リーグから視察されたし、昨年はもう少しでノーヒットノーランをしようとしたし、中山が実力を発揮したら、相手は本当になかなか打てないと思う。

中山は2人をしっかり抑えて投手はあと1アウトというところで平野に交代。昨日痛打された中村が相手。昔オリックスに文句言って去った中村を抑えてやれ!
しかし、きれいなセンター前ヒットを打たれる。やはり今の平野は普通の投手になっている。ラミレスにもヒットを打たれる。中山が投げていれば、こんなピンチはなかっただろう。ここでの平野の起用は昨日の平野の悪いイメージを払しょくし、今季これからのオリックスの流れをつかむためでもあろう。しかし、2死ランナー無しから1,2塁となり一発で同点のピンチ!
平野の不調の原因はどこにあるのだろうか?使い過ぎか?それとも他に理由があるのか?ここでファーストエラーで2点差。ワンヒットで同点にされるピンチ。平野は屈辱だろうが、これが今の平野の実力。そしてまたヒットを打たれ1点差。たった1死をとるのに2失点。に加え同点にされるピンチを迎えている。塚原の先発勝利もかかっている。
平野はなんとか2失点で抑えた。

ここで平野の不調について一説。平野は回またぎが精神的にトラウマになってるのではないだろうか。もともと去年の始めは1イニングもしくはワンポイントで投げていた。だから全力で投げることができた。しかし、回をまたぐことが多くなり、頭が自然と力をセーブして投げるようになったのではないか!?

8回裏 表でまさかの1点差にされたので、ここで絶対に1点を取りたい。バルが四球後、またまた送りバント。昨日と全く逆の戦法だ。ここで大引が単打を打ってホームインすることが監督の考え方に変革を起こしてくれるかもしれない。大引は結局四球で次は日高!日高もこの辺でもう一度結果を出さないと、先が危ないぞ。頑張れブルーウェーブの希望、日高!!相手投手は交代するが右投手だ。
日高は三振。残念。追い込まれるまでに決めなければならなかった。次もブルーウェーブの希望、後藤!結果を出してくれ!1ストライク2ボール。もし四球なら次は川端。一時は期待できた川端だが、川端の新鮮な気持ちがなくなってきた今、川端はあまり期待できない。後藤決めてやれ!外野の頭を越してやれ!
しかし、ボール球をこれでもかというほどファールにして、最後はレフト凡フライ。

最後は岸田に託すしかない!こういうところでしっかり抑えるのが本物の抑えなのだ。安泰の場面でセーブが付いても抑えの意味はあまりない。こういう場面で抑えるのが抑えの切り札だ。岸田の存在意義だ!

9回表 先頭打者は岸田の投球も鈴木の配球ミスもなく難なく抑える。次打者の吉村はハッピバースデーソングで球場内が盛り上がるが、こっちはそれどころでない。絶対に抑えこめ。2ストライクで追い込む。鈴木、配球間違えるなよ!吉村を抑え2アウト。今日の岸田はいい。やっぱり点差が少ない時の方が燃えるのだろうか(笑)まだまだ油断するなよ。荒波を出すと盗塁されてあっという間にピンチとなる。ここで終わらせてくれ!2ストライクであと1球。まだまだ絶対に油断するな!
えーー!今の内角の1球は絶対にストライクでしょう!まあ気を取り直していってほしいが、ツースリーか。
鈴木間違えるなよ。今日も荒波は粘るなあ。絶好調時の坂口に似ている。
荒波は四球。敵ながら荒波はいいなあ。
さあ、盗塁されるのか!?されたら9割5分成功されるから、企図されたくないな。・・・やっぱりされた。もうここまできたら仕方がない。バッターをしっかり抑えろ。この後打たれて、俺を発狂させないでくれよ!
ツースリーからどこへ投げるか。内角かフォークも面白い。内角をファールされる。次は外へズドーンと直球こい!!!
最後はあまい球であったが、岸田の球威が勝り、なんとか塚原に初勝利をあげることができた。

いやあ、塚原のお立ち台もなかなか堂々としていい選手だなあ。もっと球場内のファンたちは塚原を盛り上げてくれえ〜。まばらな拍手じゃ拍子抜けするんじゃ。甲子園ならメッチャ盛り上がるのに。ファンの盛り上げがこれからの塚原の勢いにつながるのだ。まさに12番目の選手だと思う。

とにかく今日は勝ててよかった。そして試合内容も不満はあるものの、これからにつながる勝ち方だったと思う。

今日のよかったと思うポイントを4つ

①イデホの久々のホームラン。一時の勢いがちょっと落ちてきたか思われたころの一発。これで変なプレッシャーを感じずにこれからも行けるだろう。
②塚原の先発初勝利。もし今日中継ぎ・抑えで打たれて勝ち星が付かなかったら、チームに対する不信感さえも出てたかもしれない。
③無死か1死でランナーが出たら、上位打線以外は送りバントでランナーをスコアリングポジションに持って行けたところ。昨日はランナーがでた後の無策の凡フライに対して絶望したものですが、わずか1日で「改善」してくれました。これならまだまだ岡田監督を含めた今季のオリックスを本気で応援していきます。
④大引は本当に守備が安定してきました。去年までは打撃の調子と共に守備が悪い時期もあったと思いますが、今は守備だけは本当安心して見ることができます。守備も大きな戦力ですので打撃が悪い時も割り切って絶対的な遊撃手としてオリックスを引っ張ってもらいたいです。

交流戦はあと2試合です。相手は強敵中日。最低でも1勝。よければ金子と寺原で2勝して交流戦を締めてもらいたいです。調べてみると中日はここ10試合で14得点。(ちなみに貧打オリックスでさえも30得点)オリックスの勝負のカギは打線となりそうです。

交流戦が明けたらまずは西武4連戦です。関東在住ですので3試合は応援に行きたいと思っています(所沢は遠いが)。しかし、パリーグ戦になると連敗しそうで本当怖いですね。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです