後藤が今季一の快心の一撃

今日は4回裏からの観戦。携帯での経過チェックでは武田勝を全く打てず、マクレーンもピンチの連続。
今日も厳しいなと思いながらもテレビを付けるとすぐに後藤の快心の一撃。しかもツーラン。後藤はこの一発の感触を忘れなければ、やっと無双状態になりえるか!?解説者曰く、今の後藤は軸がずれていないそうだ。
後藤のホームランに満足して、その後、ちょっと席を外していたら2点の追加点。武田勝相手にまさかの4点差です。今日は絶対にものにしなければなりません。

5回表
マクレーンは簡単に2死後、2本のヒットの後に四球で2死ながら満塁のピンチ。ここで点を取られたらまた弱いオリックスになってしまう。しかし小谷野を見事投手ゴロ!!。なんとか無失点に打ち取る。

5回裏
先頭のスケさんは初球低めのボール球を空振りし声を上げて悔しがる。最近空振りの多い低めの落ちる球には意識があるようだ。大引はいい当たりもセンター正面のライナー。大引もいい感じだ。次の後藤はミスショットで悔しい遊飛。

6回表
ピッチャーはマクレーンに代わり香月。マクレーンは3回以外ピンチの連続であったが、よく耐えた!まだまだオリックスにもツキがあるということでもあるだろう。
投手は香月。今日はいい香月だろうかそれとも悪い香月だろうか?悪い香月ならばまだまだ試合は荒れるだろう。頑張れ香月!先頭の陽をを危なげなく遊ゴロ。今年の大引の守備は安心して見ることができる。次の代打西川を投ゴロ。投ゴロが来ると前のロッテ戦があったせいで怖くてたまらない。次の大野も二ゴロ。ランナーを出さなかったおかげで次の回は糸井からでなく9番飯山からなのがOK!

6回裏
この回はイデホから。早くイデホとTのアベックホームランが見たい!アベックホームランを打ったらIT砲とでも言われるのだろうか!?イデホはライトフライ。バルはいい当たりも糸井の守備範囲。Tは三球三振。Tはケガしないなら三振でもいいよ。もう今日はお役御免でもいいくらい、4回表のいい場面でタイムリーを打った。
しかし、4-0で勝っているが、オリックスの安打は4回だけか。よく勝ってるなあ。こういう試合は絶対にものにしないと絶対に上にいけない。

7回表
早いものでもう7回まで来たが、ここで投手は中山。また怖いピッチャーだ。中山は無双状態の時もあるが、ダメダメ状態の時もあり極端すぎる。
飯山は三ゴロ。バルが難しい当たりをうまくさばいた。これが取れてなかったらこのイニングはぞっとする。糸井はレフト前ヒット。杉谷は背が低いし四球に注意したい。ランナーは気にせずバッターオンリーでいいと思うよ。ここで一番怖いのはどう考えても盗塁より四球である。
フルカウントからの1球は低めのボール球をファール。助かった・・・そして結果はライトフライ。本当フルカウントからのファールは助かった。やはり試合にはリズムがあるのだろう。今日は打てないがオリックスのリズムがいい。田中も平凡なライトフライに抑える。中山は普通に投げていれば自分はオリックスの中で1番力のある投手だと思っている。(本気で)

7回裏
ここらへんで1点追加してほしい。・・・それともこのまま4-0の膠着状態のほうがいいのだろうか?1点取ったら反撃されそうな気もする(笑)今日は平野、岸田を使うのだろうか?平野は怖い気もする。このまま中山でもいいと思う。
中村は三振。中村はロッテ戦で1本タイムリーを打ったが打つ気配が全くしない。伊藤はショートエラーで出塁。日ハムは交流戦後2勝6敗だそうだが、本当流れが悪い。ミスで出たランナーは返したい。膠着状態は必要ない。そしてハイパー水戸黄門で登場のスケールズ。この登場曲はなぜかテンション上がる(笑)最近試合により調子の波が激しいスケールズ・・・

スケールズ、バックスクリーンに大きなホームラン!!!

これで6-0。エラーのランナーをきっちり返すというこの上ない点の取り方。7安打で6得点という効率の良すぎる攻撃。

8回表
この回からは塚原。さすがに今日は平野は使わなかったな。よかった。塚原はいろんな相手と対戦してどんどん経験を積んでほしい。塚原は中田翔を堂々の一フライ。全然中田の堂々とした存在感に負けていない。小谷野も中フライに打ち取る。ゆったりとしたフォームで余裕がある時の塚原はなかなか打たれる感じがしない。本当雰囲気のある投手である。陽にはきれいなセンター前を打たれる。そして西川にはあわやホームランの2ベース。塚原は前回西武戦で初回メッタ打ちを・・・っとここで、ホフパワーには2ランホームラン・・・
塚原は前回西武戦で初回メッタ打ちを食らった。今日も2人を抑えた後に連打を食らう。連打を食らう癖があるのなら、打たれた後にちゃんと抑える経験も必要かもしれない。・・・が投手は吉野に交代。塚原はまだまだいろんな経験をして成長してほしい。連打を食らいそうなときにどう自分をコントロールするのか。しっかり考え成長してほしい。塚原にとって初めての1軍の大きな壁かもしれない。
しかし、勝負も分からなくなってきた。若手が打たれた時にこそ、ベテランが後をしっかり抑えてチームとして勢い・流れをつけてほしい。
吉野はフルカウントにするも、鶴岡がボール球を打ってくれてライトフライ。この球を見られたらと思うと怖い・・・助かった。

8回裏
流れが日ハムに行きかけているので、明日のためにもオリックスとしては1点ほしいところである。
後藤は2ボール後、完全な高目のボール球を空振り。狙っていたのであろうが、良くも悪くも相変わらず荒削りなバッターだ。そして最後は三振。本当にキャップテンタイプの選手なのだろうか(笑)イデホも三振。バルは1球もスイングせずにフォアボール。まさにサムライである。どちらがいいとかでなく本当、後藤と対照的なタイプだと思う。Tは三振。今のはいい球だったので仕方がない。しかしTの完全復活はいつになるのか??

9回表
3点差なのでここはもちろん岸田。相手はまず糸井。初球は外角低めに構えるもど真ん中。ちょっと怖いが糸井を二ゴロに抑える。杉谷は簡単に追い込む。今日も岸田はストレートに勢いがあるような気がする。前まで岸田劇場などと言われていたが、徐々にであるが劇場が沈静化してきているような気がするのは自分だけだろうか?最後はフォークで杉谷を二フライ。そして粘る田中を二ゴロ。


今日の試合はクリーンアップで点を取り、試合の流れを大きく持ってくることができた。これから後藤、イデホそしてTが本調子になるだけで、まだまだ上へ行くことができると思う。


今日はマクレーンvs武田勝で分が悪いと思ったが、オリックス以上に日ハムの調子が落ちていたとは知らなかった。日ハムの勢いのなさのおかげでマクレーンが粘れたと思う。悪いながらも無失点という結果を残したマクレーンを今日は誉めたい。フィガロマクレーン、投手外国人枠
1は厳しい争いである。なんかもったいない気がする。
そして相棒の伊藤は今日も捕手としてよかったのではないかと思う。最近、伊藤がマスクをかぶってから結構防御率がいいのではないかと思う。
明日からの日ハム2連戦は1勝1敗と言わず2連勝を狙ってほしい。
日ハム相手に3連勝したいなんてここ数年思ったことがなかった。1勝2敗で御の字と思っていた時期もあったが、今年の本来の戦力からすると日ハム相手に3連勝できると思う。ましてやダルビッシュがいない日ハムである。
今年のオリックスはそういう戦力だということを改めて自覚しなおして、まだまだ上を目指して応援したい。
(負けた時はなかなかそう思うことができないので、今日のような快勝したときくらいはそう思いたい。)


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです