監督人事の個人的な希望

岡田監督の退任が決まり、後任の監督人事でいろんな人の名前が挙がっています。

その中でも個人的な希望としては完全に山田久志監督ですね。

オリックスはとにかく球団OBを監督に使いません。

まずは巨人の土井正三近鉄仰木監督、西武・ソフトバンクの石毛、ヤクルトのレオン、西武の伊原、阪神の中村、外国人のコリンズ・・・
大石監督は代理監督からの延長だし、岡田監督はオリックスで引退とはいえ、阪神での選手・監督でしょう。

おそらく、仰木監督で成功体験したからなのでしょうか、外部監督にばかり頼っているというか、外部監督に夢見ているところが感じられます。
ここまで球団OBを使わないチームって他にあるのでしょうか?しかも名門「阪急」という伝統チームを持ちながら。
他球団では佐藤義コーチや藤井コーチや石嶺コーチや本西コーチなどが活躍されております。

そろそろ球団OBの出番でしょう。山田監督が就任したら、今年もだいぶ応援頑張りましたが、今年の3倍くらいは強い思いで応援するでしょうね。
山田監督は負けさせられないとファンのこっちまで思ってしまいます。

そう思うと、これまで応援しにくかったですね。石毛監督のオリックスなんてまるで西武かダイエーを応援しているんではないかと錯覚しそうになるくらい。つい最近までライバルチームの主力選手だったんですし。

ついでの希望を言えば、テレビの解説など聞いてて、加藤英司打撃コーチ、野田ピッチングコーチがいいですね。そうなったら今年の5倍は応援します。
これに忘れてならない田口選手もどこかに入閣してもらいたいですね。


今日のブログは完全に1ファンの独断と偏見です。悪しからず。

ちなみに新井監督は今季の半1軍チームのファームで最後失速し、ソフトバンクに抜かれました。
1軍監督になってもその光景が目に浮かぶ・・・

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです