オリックスの日本一はあと何年後か?

今日、今季の日本一は巨人と決まりました。
それについては素直におめでとうと言いたいところですが、アンチ巨人の自分としては頭にくる以外何もありませんでした。
パリーグ代表の日ハムもあのメンツでよくやりました。巨人のメンバーと比べると天と地の差。それでも日ハムのチーム力、完成度、精神的な強さで大戦力、巨人と渡り合うことが出来ました。

これがもし日ハムでなく今のオリックスだったとしたらを想像すると・・・やはりまだ黄金時代は先の話ですね。
これから、森脇新体制で何度かCSに出場して、やっと選手たちの自覚、フロントの本気度、裏方を含めた球団としての体制の整備をして、日本一になるためには少なくともあと3〜5年後でしょうか!?
いや、ダルビッシュが抜け、もともと貧打線と言われた日ハムが、それらの問題をいとも簡単に解決していく(ように見える)チーム力の高さを見ると、オリックスはあと10年はリーグ優勝できないのではないかという気にもなります。

あとオリックスが強いチームになるためには、観客動員も必要かもしれません。
資金的にもですが、多くの目を選手たちに向けることにより、選手たちのやる気、緊張感、精神的なタフさを付けることができるかもしれません。

そのためにも来季も少しでも球場へ足を運び、熱く応援していきたいものです。

PS:日高・寺原は流出っぽいから、せめて福良コーチがオリックスに来るとかいういい話はないかなあ〜

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです