平野獲得というクリスマスプレゼント

平野恵一獲得というビッグニュース(オリックスにとって)が今日、発表されました。

数年前、平野が阪神にトレード放出された
ときには、球団に対してものすごい怒りを感じたのを鮮明に覚えています。
チームのために大ケガも恐れずにプレーする平野を放出したことに、疑問をとおり越し、怒りさえ覚えました。濱中のトレード相手として誰かを選ばないといけないのは分かるけども、平野だけはダメでしょうと思いました。

しかし、時は過ぎ、平野は阪神で大活躍し、もう完全に阪神の平野になった感がありました。そして、もしオリックスに来たら、年俸も日本人最高額になってしまう・・・もう平野は阪神のままでもいいのかもしれないとも感じていました。

でも、平野がオリックスに戻ってくるニュースを聞くとやっぱりテンション上がりますね。FAでオリックスに戻ってくるという、なかなかないパターン。平野の今年の成績はあまり良くありませんでしたが、そんなの関係ありません。とにかく平野が戻ってきてくれてうれしいの一言です。
 
阪神で最低2億を求めていた平野。阪神の1.8億を不満に思い、オリックスで1.5億で契約ですか。どこまでの報道が本当か分かりませんが、お金でなくオリックスの熱い思いが伝わったというのを信じましょう。

そして現実に戻ると、人的補償を考えないといけません。チームの将来性のある選手を取られるのは非常に悲しいですが・・・
もし自分がフロント・監督だったらを想像して28人プロテクトしてみます。

投手:木佐貫・東野・平野・岸田・金子・西・井川・中山・フィガロ・海田・山田・塚原・マエストリ・佐藤・前田
捕手:伊藤
内野:イデホ・大引・安達・バルディリス・後藤・三ツ俣
外野:坂口・川端・T-岡田・駿太・宮崎・野中
という感じでしょうか。
もしこのプロテクトなら、古川・比嘉あたりを取られるのでしょうか?やはりオリックスの層は厚くないですね(笑)
後述:外国人はプロテクトされてるんですね。そしたら、古川・比嘉・斉藤・深江あたりでしょうか。なおさら層の薄さを感じます
でも阪神は金銭補償を選んでくれないかな
あ。

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑よろしければクリックしてもらえたらうれしいです