5/3 実況ブログ vsロッテ 3タテ阻止を願う

今日は久しぶりにゆっくりテレビで観戦できるので、久しぶりに実況ブログをしたいと思います。現在1回裏

1回裏
・坂口は四球を選ぶ幸先のよいスタート。坂口はバットを少し短く持っているようだ。唐川は球が浮いている。
・2番平野はバントか?エンドランなんかも面白い。初球ボール。平野は背が低いので唐川はストライクを取りずらいかもしれない。現在ツーボール。絶対に打ちに行くなよ!よしよし3ボール。絶対に打ちにいって相手を助けるなよ。スリーツーからどういう攻めを見せるか?スリーツーから坂口を走らせるも平野は内野フライ。らしくないなあ。
・糸井は死球。よしよし。今日はもう糸井に内角投げるなよ!
・ランナー12塁でデホ。デホはカーブを三遊間タイムリー。あれは狙ってないと打てないな。さすがデホ!
・続けバル!ゲッツーはやめてくれよ。唐川も落ち着いてきたかな。バルは予想どおりのゲッツー(笑)三振しろよ。

本日早くも3回目のイラッ!投ゴロでゲッツー取れなかったことと。平野が進塁させられない内フライ。バルの予想通りのゲッツーの3イラ。

2回表
・海田は相変わらずストライクが入らないなあ。鈴木を一ゴロ。打たせてリズムに乗ってけよ!
・清田にはセンター前。今のはしょうがない。
・江村は送りバント。2死2塁。
・伊志嶺を全力で抑えろよ。しかし伊志嶺って出てきたときは勢いがあったが、だいぶ落ち着いたな。3球目のクロスファイアはいい球だ。今のを今日は決め球にしたい。最後は同じようなコースにスライダー。あれが決まれば上位打線にも打たれないはずだ。

2回裏
・必死外人ロッティーノから。たしかロッティはWBCの招集を断ってまでオリックスキャンプに参加したよな。キャンプでも常に一生懸命だった印象がある。ロッティは三フライ
・後藤は全く打つ雰囲気がない。安牌になってるなあ。
・安達も最近空振りが目立つ。力なく三球三振。打撃については何かに迷ってるようだな。

3回表
・ロッテは上位打線から。海田は左バッターに投げにくそう。しかし根元を投ゴロ。少し乗ってきたかな。そんなこと思うと打たれるからやめとこう。
・角中は高目の球を右フライ。
・今江には一発だけ気を付けとけよ。海田は低めへのボールが多いなあ。でもそれだけ低めを意識してるということだろう。これは今江に根負けして四球かな・・・今江はライト前ヒット。まあ四球よりはいいか。
・井口へは初球は低めのボール。海田は高低と内外の出し入れが大事だな。井口を1−2と追い込む。最後は追い込んで甘い球を投げるなよ。井口は遊ゴロ。安達は難しいゴロをうまくさばいた。ちょっとヒヤッした。

解説からは今の安達のゴロ対して注文が付く。

3回裏
・先頭は伊藤。伊藤は痛烈な当たりも今江が好守。伊藤は打撃よくなったなあ。流し打ちの意識がいいのだろう。
・今日の坂口は四球を選んでるし、バットを短く持ってるし、ちょっと期待したいな。しかし難しい低めの変化球を打ち上げる。まあ次の回に期待しよう。
・平野はじっくり見て行けよ。2-0からボール球を振るなよ!カウントはフルカウント。最後はきわどい球がストライク判定。これは仕方がない。平野は2打席連続フルカウントまで持っていくし、嫌な2番バッターにはうってつけだと思う。

4回表
4回表攻撃前にロッテベンチは円陣を組む。海田、ロッテの円陣に負けるなよ。
・細谷は初球を打って大きいライトフライ。
・鈴木へは2-0。やっぱり左打者には投げるのか?2-2までもっていく。最後はフルカウントからきわどい内角低めがストライクの判定。ラッキー
・清田の1・2塁間への打球は後藤がファインプレイ!!これは今日のプロ野球ニュースのベストプレー候補だ!
海田はロッテの円陣に負けず、ランナーを一人も出さずに抑える。ここで返り討ちで1点取ってほしい。

4回裏
・糸井は左中間にポテンヒット。ノーアウトの俊足ランナーだから楽しみだ。イデホも簡単に歩かせられない。
・イデホの打席で糸井は盗塁成功。糸井は足を気にしてるが、大丈夫なようだ。糸井のケガだけは絶対にやめてくれよ。イデホは中途半端なバッティングも糸井は3塁へ。完全なボール球を打ち残念だが、右打ちの意識はさすがイデホ。オリ選手はみんな見習ってほしい。
・バル!外野フライでいいので打ってくれ。外野フライには一番いいバッターだと思う。しかし前進守備へボテボテの内野ゴロ。これでは糸井も動けず。今日はバルが全然ダメだなあ。足を引っ張ってるなあ。
・ロッティはここで打ったら株が上がるんだけどなあ。ロッティはストライクが1球も入らず四球。最後の球はストライクだと思ったが今日の審判は高めに厳しいな。
・次は後藤。多分ダメだろう(笑)3球目は打ちごろの球。狙いが違ってたのか。今の球打たなくて、いつ打つんだ。後藤は予想通りのセカンドゴロ。後藤は9番に持って行って気楽に打たせた方がいいのでは?それか2軍でリフレッシュだ

あ〜バルが打ってれば・・・海田がかわいそうだ

5回表
・先頭の江村は遊ゴロ。安達のヒヤッとすおるファインプレー?やっぱり安達の守備はこわいなあ。まあ大引の初年度の守備よりは安心だが。

(ネット不調のため、5回表〜6回裏の記事が消えてしまう・・・しかし、5回裏の誤審3連発(坂口の遊ゴロ、平野の2球目のストライク判定、平野のハーフスイング)には腹がたったなあ。おそらく審判の中では弱いチームに対して不利な判定の方が、無難な判定なんだろう)

6回裏途中から
・バルは前の2打席で迷惑かけすぎていたので、このホームランはめちゃくちゃうれしいだろう。バルのハイタッチは気合が入っていたなあ!ブーマーのハイタッチ並みだ(笑)しかしよくやった。ファールにならなくてよかった。そして途中から全球で川端は走らせた采配がよかった。あれでストレートに絞ることができた。微差は大差なのだ!
・後藤はもちろん凡退

7回表
・逆転した後の先頭の鈴木を抑えた。これは大きい。いいぞ海田!
・今日海田に合っている清田。ここは慎重にいってほしい。やっぱり打たれた。清田は右中間に2ベース。海田の球もいい球だったけどなあ。
ここは耐え時だ!海田
・バッターは代打サブロー。2-2と追い込む。2-3からファール。ここは熱い戦いだ。大事な場面だ!しかし、内角高めにはずれ四球。ちょっと海田も疲れてきたか。これからオリックスのエースになるべく、ここで粘れ!
・バッターは伊志嶺。初球はいい当たりもファール。ガンバレ海田!2球目は内角低めに厳しい球で0-2と追い込む。最後は甘い球いくなよ。低めのボール球はハーフスイング。絶対に平野よりまわっていたが、スイングの判定は出ず(怒)それでも二飛で伊志嶺を抑える。
・バッター根元で海田は降板。松本へ継投。自分も海田は左バッターに投げにくそうだと思っていたので、この継投はわかる気もする。ただし、松本が抑えればの話だが(笑)頼むぞ松本。大事な場面だ。
・松本は昨日は好投したようだが、今日はどうか?負けてる場面で調子がよく、勝っていたら調子が悪いというパターンもあるが、頼むぞ松本。やっぱり打たれたかあ。
・ここで角中かあ。きびしいなあ。何となく左中間抜けて走者一掃になりそうな・・・やっぱりやられたかあ。松本はどんだけメンタル弱いんだよ!!もう敗戦処理で精一杯だろ!今日の勝ち星を消すためだけに出てきたのか(怒)海田の勝ち星が消えた・・・しかし今年の松本はいくつの負けに貢献してんだよ!
・次のバッターは今江。ここで抑えることが大事だ。1点差ならまだ追いつけるはずだ。今江は逆球をセンター前に持って行かれる。比嘉も大事な場面では使えないなあ。何とかランナーは三塁ストップ。坂口の守備位置は思い切ってる前にいるようだがこれが功を奏してるな。
・満塁で井口かあ。押し出しはやめろよ。満塁の2死3−2かよ。何が起きるんだ!?比嘉は見事な押し出しだ(笑)しかし今のはストライク判定でもいいだろう。今日の敵は審判だな。審判も完全にロッテの勢いに流されている。
・ホワイトセルは相変わらずひどいスイングしてるなあ。伊藤はケガだけは注意しろよ。ホワイトセルは三振。

しかし、このピンチに弱い体質はなんなんだろう。もしかして伊藤の配球が弱気になるのか?どの投手が出てきても打たれるというのはひどすぎる。伊藤もピンチになっても平常心で攻めてほしい。しかし、逆転されて楽しくなさそうなラッキー7だな。

7回裏
・代打は山本。この山本は打つ気が全くしないのだが、なぜ重宝されているのだろうか?中村に似てる感じの選手だ。そして簡単に左飛。
・伊藤はさすがのヒット。まだまだあきらめるな!
・今日、個人的に注目してる坂口。坂口も見事な併殺。これは観戦に来ている観客も修行だ。

8回表
・ここで崩れて試合をこわすなよ。鈴木はいい当たりもイデホのファインプレー。
・清田へは素晴らしいコースを投げ分け三振。しかし、この負け試合になってからの好投は本当にいらない。
・打者は川本。比嘉がよみがえったような投球。

やっぱり中継陣のピンチ時のひどい投球は、弱気になってしまうことが原因なのではないか!?

8回裏
とにかくまずは1点だ。平野が先頭で出ることだ。
・平野は今日はいいとこなしだな。何としても出塁してくれ。しかしよく打ち上げるなあ。
・次は川端。イデホの前に1人ランナーを!!四球でも死球でもなんでもいいから塁に出てくれ。
・頼むぞ。イデホ!!!!!!初球、ボールでしょう。3-2。次の球でどうなるのだろう。イデホは三遊間。さすがだイデホ!!!!!
とりあえず唐川を引きずりおろした。デホへは代走か?ゲッツー防止のためにも2塁へ進みたい。投手は松永。オリが取り損ねたヤツか。バルかロッティ頼むぞ!
・まずはバル。バルは初球ゲッツー。なにやってんだよ(怒!)(怒!)(怒!)(怒!)(怒!)(怒!)

今日はこれでもう終わったか・・・

これにて実況ブログ終了します。