今日はじっくりと実況観戦


本当に大阪ドームでは点がとれませんね。

結果論ですが、10回の1死満塁の場面では代打竹原ではどうだったのでしょうか?
また、小島・斉藤の起用とか監督の起用・采配には甘さが見られます。


【今日の実況観戦】(長文です)
1回表
ん〜今日の審判はストライク判定が厳しいなあ。松葉は苦しんでるけど、同じ判定なら相手の岸も苦しむはずだから、2失点したが攻撃は早打ちせずにじっくり見ながら打ってほしい。
それにしても松葉はど真ん中の球が多いなあ。2失点でよく済んだという印象。

1回裏
安達>相手に7球を投げさせたが、最後は右飛
小島>相手に安牌と思われてるのだろう。軽く投げられボテボテの一ゴロ。.063のDHって(笑)
糸井>死球
デホ>糸井が二盗成功。炭谷は伊藤、斉藤と比べて、送球のスピード、コントロールがいいなあ。デホは三振。

2回表
まだ松葉はピリッとしないが安達の好プレイもあり、何とか無失点に抑える。

2回裏
バル>初球を外角の球を素直にレフトへヒット。
川端>右方向にもっていくも当たり損ねのレフトフライ。狙いはいいと思う。
原>4球目にエンドランはファール。次の球をきれいにレフト前。
ここで最近、プチ開眼している宮崎!期待がかかる。いつものようにじっくり見ていってほしい。
宮崎>1死フルカウントからランナースタートの遊ゴロで2死2・3塁。
斎藤>今日はそんなにチャンスもないかもしれないし、早くも代打でもいいのでは・・・
結局三振。斉藤に打てるはずがない。

3回表
もう斎藤はいいでしょう。あんなアマチア以下のプレイを見せられたら応援する気も失せてしまいます。バルは浅村の打球を三塁線の好プレイでした。

3回裏
安達>遊ゴロ
小島>投ゴロ。この選手は投手より後ろへは飛ばせないのか。
糸井>中飛

4回表
松葉は三者凡退に片づける。次第に投球が落ち着いてきた。

さあ、とりあえず早めに1点取って、早く1点差とすることだ。

4回裏
デホ>左邪飛
バル>2本目も右方向へ右中間2ベース。川端か原に1本欲しいなあ!
川端>四球。岸も今日の主審に苦しんでるな。原か宮崎に1本欲しいところ。
原>一ゴロで2死2・3塁。宮崎頼むぞ!
宮崎>低めのボール球をハーフスイングの三振。
拙攻とは言わないが、あと1本が出ないなあ。。。

5回表
松葉はコントロールはアバウトだが打ち取れてるということは球威があるのだろう。

5回裏
斎藤>またまた三振(笑)守備も攻撃も全てにおいて1軍レベルではない。打線に.100と.056と2人もいれば、それはつながるものもつながりません。
安達>四球。安達もだんだん風格が出てきたなあ。
小島>安達が初球盗塁も失敗。炭谷の方は素晴らしい。小島は1球も球にかすらず三振。

〜中休み〜
松葉は初回だけで次の回以降は調子が出てきた。とにかく1本が出ないのと斎藤と小島が足を引っ張り過ぎている。選手たちの士気にも関わるのでは。あ〜このまま今日も終わるのだろな。

6回表
投手は松葉からマエストリへ。松葉はだんだんいい感じになってきたのだが。若いし120球くらいはいって欲しかったが。森脇監督の継投は実より形を大事にするタイプなんだろうな。

6回裏
糸井>弾丸ライナーのホームラン。糸井らしい打球だ。フェンス直撃かと思ってしまった。
デホ>糸井との連発を狙ったか、ちょっと大振りで空三振。
バル>ジャストミートの三遊間。今日のバルはタイミング合ってるなあ。
川端>当たりはよかったが、サード正面。
原>2−2から粘っている間に炭谷がはじいて川端の好走塁で2塁へ。そして左中間タイムリー!!!!よく打った原。今日だけに限らずこの選手の活躍はトレード大正解だったなあ。
宮崎>いい当たりの三遊間も好捕される。おしいぞ宮崎!

7回表
マエストリはうるさい2、3番を抑えて、海田が5番を抑える。今季の数少ない収穫は中継ぎ陣が整備できたことだろう。

7回裏
駿太>簡単に追い込まれて最後は見逃し三振。駿太も最近は粘りが出てきてると思ったが、まだまだだな。
安達>ピッチャー返しのバッティングも投ゴロ
小島>言わずもがな

8回表
中村の打球を安達が超ファインプレー!!本当安達は安定感出てきたよなあ。取ってからの送球も早かったし、コントロールもバッチリ!海田が1四球を出すも後続を抑える
この流れで糸井から始まる打順で得点がほしい。

8回裏
糸井>天敵ウィリアムスの初球を打ち、一ゴロ
デホ>軽打で中安
バル>自打球で足を痛め、ゲッツー

9回表
抑え陣の最初は平野。平野は無難にうるさい3人を抑える。

9回裏
川端>遊ゴロ。今日はあまりいいところなかったなあ。雰囲気はもってるのだけどなあ。
原>難しい球をライト前。今日の原は大活躍!
伊藤>難しいボールを執念の送りバント。駿太につなぐ。駿太!!ここで決めてヒーローになるのだ!
駿太>ラッキーな投手内野安打。ありがとう浅村!そして安達が決めるのだ。今日は安達デーだ。
安達>初球はボール球に見えたが。最後は外の厳しい球を当てるだけ。

10回表
佐藤が無死で浅村にヒット打たれるが、後続の中村、坂田を抑える。ぜひこの裏で勝負を決めたい。
頼むぞ、糸井、デホ。まずはもちろん小島に代打だろ・・・と思ったら、そのまま小島・・・
監督は奇跡を信じる男なんだろなあ

10回裏
小島>言わずもがな。ボテボテ投ゴロ。怒りの気持ちも出ない。呆れるしかない
糸井>ラッキーな内野安打
デホ>うまいライト前で1死1・3塁。
バル>敬遠。さあ川端で勝負。今日はこの川端の打席が最大の勝負どころだろう。
川端>あせりすぎ!ボール球2球振って、追い込まれて最後は当てただけ。原頼む。
原>三ゴロ
何で1死満塁で決めきれないんだろうなああ。川端あせりすぎだよ。ボール球ばかり振って。普段どおりの打撃ができれば。

11回表
佐藤は1死満塁から犠牲フライを打たれて1失点。これが栗山と川端の違い。

11回裏
伊藤>三振
駿太>いい当たりも左直
安達>右飛