今年初めてのブログ更新

プロ野球開幕まであと1か月となりました。

年明からブログは放置していましたが、キャンプなどの二ュースを見るたびに今季への期待は高まるばかりで、毎年のことですが「今年こそは!」と今年も思っています。


年末にはデホとバルの流出があり、ただでさえ得点力リーグ最下位の打線は2014シーズンはどうなってしまうのだろうと不安も大きかったのですが、ヘルマン、ペーニャ、ベタンコートを獲得することができ、攻撃陣も何とかなるのではと思えるようになりました。


自分の今シーズンの注目点です。

�得点力
 昨年のオリックスの得点、打率、得点圏打率はリーグ最下位(防御率はリーグトップ)今年の課題は明らかに打線です。
ゆえにチームとしては得点力に特に集中して力を注ぐことができます。(投手陣はある程度計算できるはず・・・)
具体的には盗塁、エンドランなどの「機動力」と進塁打などの「チームバッティング」が大事でしょうね。

「盗塁」は糸井、安達、ヘルマンを中心に走りまくってもらいましょう。3人で最低100以上、あと他の選手で20盗塁すれば2013シーズンでいうと、12球団トップの数字となります。
数年前までの足を使えないオリックスから考えるとある種感慨深いものもあります。

「チームバッティング」については無死2塁の時はライト方向に進塁打を打つとか、カウント0-3からは狙い球しか振らないとか、1死3塁からは必ず点に結びつけるとか、チーム一丸となって1点を取りにいく野球をしないと、デホ、バルの抜けた打線で点を取ることはできません。
少し前の日ハム的なソツのない攻撃が2014は必要だと思います。

昨年の球団社長の「一人一人が個人商店のようだった」という発言に同感のオリックスファンも多かったのではないでしょうか。

しかし、デホ・バルがいなくなり、やっと打撃陣も危機感を感じたのか、Tや坂口を筆頭に選手達が本気になった感が例年以上にするのでバットの方にも期待したいと思います。


�打倒!デホを取った球団
 自分は根に持つタイプなのでしょう(笑)デホを取られたことがいまだに頭にきてますね。
 デホの移籍は「優勝できるチームに行きたい」「オリックスでは自分が打っても勝ちにつながらない」というのがその理由だと言われてますが、昨年ずっとデホを見ていたオリファンとしては悲しくもその気持ちは理解できます。

それより取った球団ですね。たかが5年ぶりのBクラスというだけで王会長と孫オーナーからの大補強指令。あのチームの戦力なら自分たちの力で優勝を奪い返すくらいの力はあるじゃないですか。
ああいう買収して企業を大きくするような度を超えたやり方をやってほしくないですね。

オリックスなんて過去15年で13回のBクラスですよ(笑)
今季はあのチームがシーズン1位を取るでしょうから、CSでいいのでどこかのチームが優勝してもらえればいいかと思います。

ただ、「このチームでは優勝できない」「自分の活躍が勝ちにつながらない」というのはデホの話だけでなく、今季のFAも同じだと思います。
自分は今年Aクラスだったら金子と平野は残留してくれると思いますが、今年もBクラスだったら優勝を経験したいという理由で他のチームへ出て行ってしまうのではないかと思っています。

そういう意味でも今年は今まで以上に重要な年だと思っています。

ぜひ球場でファンの力でチームを盛り上げてオリックスがCS出場できるように自分も今季は頑張りたいと思います。(やっぱ選手たちは福岡や札幌のような盛り上がりで野球をしたいと思いますし)

にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
↑野球ブログ村